ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【ハビーアカデミー浦和】勉強・学習に関するあれこれ ~元学習塾講師の月イチ連載コラム~

投稿日:2023年1月19日

2023年迎春
新年あけましておめでとうございます。
皆様、2022年は大変お世話になりました。本年も宜しくお願い致します。
さて、今回から本格的に勉強・学習に関することをお話していくのですが、どうしてもこの時期になると、元塾講師としてはこの話をせずにはいられません。
そうです、入試です。ハビーアカデミーに通っている生徒たちの中にも今年受験を迎える人がいます。4月に受験学年になる人もいます。中学入試であれ、高校入試であれ、大切にしないといけないのは、その学校に行きたい明確な理由を見つけることだと私は考えます。
「少人数制で丁寧に指導してくれるから」
「学校見学で本人が気に入ったから」
「登校時間が他の学校と比べて遅く設定されているから」
「生徒個々に対応してくれる環境があるから」
など、学校選択の決め手は人それぞれです。
そして、私たちが運営しているハビーアカデミーや、放課後等デイサービス・児童発達支援事業所を利用している方は、お子さまの進路選択をする際に、色々なことを考えないといけません。その中で大切になるのが「正しい情報を得る」ということです。地域の学校事情、進路の選択肢はもちろん、自分の子どもに合った学校の選び方や、必要な学力・身につけるべき力など、必要な情報はたくさんあります。
近年様々な情報が簡単に手に入る時代になりました。その中には間違った情報や信頼してもいいものか悩むデータなどもあります。何か気になることや、相談したいことなど、お子さまの学習や進学のことでお悩みがございましたら、お気軽にハビーアカデミーまでお問い合わせください。
次回は宿題との向き合い方についてお話させて頂きます。
それでは皆様、お体に気を付けてこの冬をお過ごしください。

🌸ハビーアカデミー浦和教室🌸
〒335-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂3-6-15
高砂県庁前ビル6階
最寄り駅:JR浦和駅(西口)より徒歩9分

TEL:048-711-7642 E-Mail:academyurawa@welbe.co.jp
HP:https://www.habii.jp/academy/


アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)