ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【ニュースリリース】第1回「Springin’ (スプリンギン)」コンテストを開催いたしました

投稿日:2023年3月24日

障害者の就職支援、発達の遅れが気になるお子さまの支援などを全国で展開するウェルビー株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:大田誠)は、「児童発達支援・放課後等デイサービス ハビー」の療育で活用している創造的プログラミングアプリ「Springin’ Classroom(スプリンギンクラスルーム)」(※)で制作した作品を対象としたコンテストを、このたび初開催いたしました。
 
全国のハビーに通う小学生~高校生のお子さまから、応募期間の1か月間に計89作品の応募があり、Springin’ Classroom開発者の株式会社しくみデザイン 代表取締役 中村俊介氏にも特別審査員として審査いただいております。
本コンテストはプログラミングスキルだけを競うのではなく、初心者の方も気軽に参加していただけるコンテストとして、頑張ったポイントや工夫したポイントなど様々な視点で評価、表彰いたしました。
 
Springin’ Classroomは小学校のプログラミング教育でも採用されているツールで、プログラミング的思考力だけでなく表現力・創造力・試行錯誤力などこれからのAI社会を生き抜くために必要な力を育むことができます。
当社では今後もコンテストの開催を通して、”つくる楽しさ” や ”難しさ”、”見てもらう喜び” をお子さまに感じていただくことや、お子様の好奇心を動かし才能の開花の一助となるよう、プログラミングを楽しむ機会を提供し、引き続きSpringin’ Classroomの普及に励んでまいります。
 
 
 
◆受賞作品(一部抜粋)
〇特別審査員 中村 俊介賞(2作品)
 
タイトル:宇宙のコロコロゲーム  ペンネーム:クッキーさん
<審査員コメント>
作り込みが凄い!!矢印のガイドであそぶ人の事も考えられていて、最後まで何度も失敗しながら楽しく挑戦できました。仕掛けもジャンプだけじゃなくて爆発で動かしたり、回転したりゆっくりと落ちたりと、飽きさせない工夫に感心しました。
また、効果音作成ツールも使いこなしていて、音の使い方も素晴らしかったです。
仕掛けだけではなく絵や色使いも素敵で、グラフィック+サウンド+プログラミングの全てを兼ね備えたクリエイターですね。次回作も期待しています!!
 
タイトル:ころたところこの大冒険  ペンネーム:ゆっぴさん
<審査員コメント>
くるくる回る主人公とタイヤの導入から、トゲにあたってしまったときの「いたい」画面まで、とても癒されました。ところが、ほのぼの系かなと思いきや、鍵の仕掛けやダミーの壁やトゲトゲなど、しっかり作り込まれていて、技術の高さを感じます。将来が楽しみなクリエイターです!

 
 
※創造的プログラミングアプリ「Springin’ Classroom(スプリンギンクラスルーム)」
株式会社しくみデザインが開発した「Springin’ Classroom」は、文字を使わずに誰でも簡単にデジタル作品がつくれるプログラミングアプリです。
まだ読み書きができない低年齢の子供でも、描いた絵や写真に、音や動きを組み合わせることによって、ゲームや動く絵本などオリジナル作品をつくることができます。
また、自分がつくったデジタル作品をアプリ内のマーケットを通じて、他のユーザー向けに配信したり、他のユーザーがつくった作品をダウンロードできるプラットフォームも備えています。
「世界中全ての人間をクリエイターにする!」を合言葉に、人が本来持っている「創造したい」本能を刺激し、実現し、増幅することを目指します。
https://springinclass.org/
 


アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)