ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【ハビーアカデミー浦和】勉強・学習に関するあれこれ~元学習塾講師の月イチ連載コラム~

投稿日:2023年3月23日

こんにちは。ハビーアカデミー浦和教室の清水です。

3月の学習コラム、今回は『新学年への準備』をテーマにお話をしていきます。

 

入園や入学、進級などそれぞれの環境が大きく変わり、新学期に向けてワクワクドキドキしているご家庭もあれば、不安な気持ちでいるご家庭もあると思います。

このコラムを皆さんに見て頂いているころは、おそらく3月後半。

まだ新学年にむけてできることはたくさんあります。4月に入ってからでも、入学式、始業式にはまだ少し時間があります。

 

まずは、学習面から。

学年末から春休みの期間、つまり新学年を迎える前の時期に、時間を有効活用して是非頑張ってほしいことが2つあります。1つは「得意な教科や分野を伸ばすこと」もう1つは「弱点を克服すること」です。

学習内容をしっかり頭に入れるためには、高いモチベーションを保つ事が重要です。もし一生懸命勉強したとして、その内容が分からないところばかりだったとしたら、モチベーションは上がらず、先に進まないものです。

 

やる気を維持するためのコツとして、まずは得意な分野から始め、調子が出てきたら苦手な部分の強化を図り、ペースが落ちてきたらまた得意分野へ、そのあと苦手分野へ・・・と交互に学習すると効果的です。「数学の図形なら誰にも負けない!」「理科の電流の問題は大好き!」「歴史の戦国時代から江戸時代までを何とか克服したい!」などの目標と計画を立て,前進してほしいと思います。

 

次は、生活面。自分が保護者の方とよく話していたことをあげてみます。

*それぞれの項目の括弧の左が前年度、右が今年度のカテゴリーです

例) 幼⇒小 昨年度3月までは幼稚園、今年度4月から小学1年生

 

・朝は同じ時間に起こし、必ずご飯を時間までに食べ終わるようにさせた (幼⇒小)
・小学校の時より30分早く起床するトレーニングをしています(小⇒中)
・自分で洋服の着脱、準備などができるように練習(入園 もしくは 幼⇒小)

通う場所や生活リズムが変わるタイミングに合わせ、前もってやっておくといいですね。

 

他にもこういった準備もあります。

・ひらがな、カタカナに慣れさせるため、書く練習をする (年少・年中⇒年長)
・計画表を作った(小学校低学年⇒小学校中学年)
・自転車の交通ルールの勉強(小学生)
・電車で通学するので行き先を間違えないように指導した(小⇒私立中学)
・集団登校で迷惑をかけないように、安全に速くスムーズに歩く練習をした(幼・保⇒小)

 

他にも色々な対策・準備をして、新年度を良い状態で迎えている人もいれば、 準備をあまりしなかったので、新生活になってからバタバタしてしまった人もいます。

お子さまの現状を正しく把握しながら、新年度に向けて出来る限りの準備をしていきましょう。

ハビーアカデミーでは学習面の指導だけでなく、取り組み姿勢や家庭学習の効率化などについてもご相談を承っております。

この春休みで何か変えたい、出来ることを増やしたいご家庭がありましたら、ハビーアカデミー浦和教室までご連絡ください。

一緒に悩み、考え、学習内容の定着や取り組み姿勢の改善を目指しましょう。

 

🌸ハビーアカデミー浦和教室🌸

〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂3-6-15

高砂県庁前ビル6階

最寄り駅:JR浦和駅(西口)より徒歩9分

TEL:048-711-7642 E-Mail:academyurawa@welbe.co.jp

HP:https://www.habii.jp/academy/

 


アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)