【ハビー・ハビープラス】新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の対応について(5月26日)

ご利用者様及びご家族の皆様

平素より大変お世話になっております。
厚生労働省の通達及び5月25日(月)に政府及び各自治体から出された緊急事態宣言の解除により、ハビー、ハビープラスにおきましては、利用者様が少しでも安全な環境での支援を提供するために感染症対策を強化したうえで通常通り開所しております。

「社会福祉施設等が提供する各種サービスは、利用者の方々やその家族の生活を継続する上で欠かせないものであり、十分な感染防止対策を前提として、利用者に対して必要な各種サービスが継続的に提供されることが重要である。(厚生労働省の通達より)」

ハビー、ハビープラスでは、以下の感染症対策を実施しておりますので、ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。

 

(1)支援環境について
換気の徹底
部屋の換気については、事業所内における防止策として、支援前・支援終了後・昼休憩時など、お子さまが在室しない時間帯に実施しております。
安全の確保ができる教室に関しましては、支援の時間の間も換気を実施しております。
教材・教具のアルコール消毒
お子様が使用した教材はアルコール消毒を随時行っております。
支援室の椅子や机、ドアノブやエレベータ、インターホンのスイッチなども見落とさずに消毒しております。

(2)職員の対応について
①出勤前の検温の実施
出勤前に検温を行い、記録しております。
②手洗い・うがい・消毒の徹底
職員自身が感染源とならないために、このような自己管理もきちんと行います。
退社後も手洗い・うがいなどの対策を忘れずに行っております。
③マスクの着用
お子様の安全を考え、必ずマスクを着用した状態で支援に臨んでおります。

(3)利用者様への対応について
①検温の実施
来所される際は検温をお願いしております。
利用者の皆様にはご協力いただきまして心より感謝申し上げます。
検温の結果は責任をもって記録させていただいております。
②来所時のアルコール消毒
利用者様が自由に使用できるアルコール消毒液を設置しております。

来所人数について
感染拡大防止と致しまして、付き添いの方をなるべく少人数にてご来所いただきますよう、お願いさせていただいております。

 

上記のように感染症対策を強化したうえで、支援を行わせていただいております。

なお、今後政府及び各自治体等から事業所への閉所を求める要請が入った場合は、閉所とさせていただく可能性もございます。

その際には、改めてご案内させていただくとともに、諸事情へのご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

 

ご不明点などございましたら、ご利用中またはお近くの事業所へお問い合わせ・ご相談いただきますお願い申し上げます。

 

【外出自粛要請にともなう在宅支援について】

ハビー及びハビープラスでは、外出自粛要請が出された後、外出に不安があるご利用者様に対して、在宅支援を提供させていただいておりました。

在宅支援においては、
・電話による保護者の方への相談支援(ご自宅での過ごし方のアドバイスや在宅で出来る教材の提供)
・ビデオ通話を使用したオンライン支援
のどちらかを選択することができます。

詳細は、こちらの在宅支援のご紹介ページをご覧ください。

利用している方の声は、下記ページをご覧ください。
【ハビー】在宅支援を利用しているご家族の声をご紹介します
【ハビープラス】在宅支援を利用しているご家族の声をご紹介します

ご質問などございましたら、ご利用中またはお近くの事業所へお問い合わせ・ご相談いただきますお願い申し上げます。