ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【ハビーアカデミー浦和】勉強・学習に関するあれこれ ~元学習塾講師の月イチ連載コラム~

投稿日:2023年7月14日

こんにちは。ハビーアカデミー浦和教室の清水です。
7月に入りました。このコラムが掲載されている頃には、子どもたちは夏休みに入っているかと思います。生活リズムを崩さないよう、規則正しく生活してもらいたいものです。
学校に行っている時間をそのまま全部勉強にというのは、難しいとは思いますが、計画的に勉強ができれば、2学期以降の学習にいい効果をもたらすことができます。
近隣にお住いのかたは、ハビーアカデミー浦和教室で実施している夏期集中特訓にご参加ください。

 

さて、今月のコラムは「見直しの仕方」についてお話し致します。
この夏休みで見直しの習慣づけや、正しい見直しで自分の学習内容の定着度合いをより正確なものにしていただければと思います。

 

返却されたテストを見た時や、ワークなどの丸付けをするときなど、自分の答えを確認すると、見直しがしっかりできておらず、取れるはずだった問題がいくつか(いくつも)あったという経験、ほとんどの人があると思います。私自身も数えきれないくらい経験しました(苦笑)

 

みなさんのお子さまは、見直しをどのようにしているでしょうか。
もしかすると、見直し自体をしていないことなんてないでしょうか。
見直ししているとは言っても、自分の答えをただ見ているだけになっていないでしょうか。
見直しをしないさいと言っても、そのやり方や、やる意味をしっかり理解させないと正しい見直しは中々できません。

 

ここからは見直しの仕方をお伝えすると同時に、見直しの必要性にも触れたいと思います。

 

【最後に時間ぎれになる人向け】~大問が終わるごとに見直し~
最後に見直ししていると、すべて見直す前に制限時間が来てしまった経験はありませんか?私はそのせいでいつも、見直しを完璧にできずにいました。
そこで、大問が終わるたびに見直しをする方法に変更しました。
こうすることできちんと見直しをできるようになりました!
それに、小分けにすることで、細かいケアレスミスにも気づくようになりました!
すべてを一気に見直しすると、どうしても大まかに全体を眺めるだけになりますからね。
簡単に試すことができるので、さっそく取り入れてみてくださいね。

 

【計算ミスが多い人向け】~1行ごとに細かく見直し~
計算ミスが多いことが悩みの場合、この方法はどうでしょう。
その方法が、一行計算を進めるたびに見直すというものです!
先ほどの方法は大問ごとの見直しでしたが、これは計算を進めるたびに見直すイメージです。メリットはなんといっても、細かく見直しができる点です。
これまでの話からお分かりになると思いますが、見直しの精度を上げるには一度に見直す範囲を狭くすることが有効です。
計算は特に細かく見ていく必要があるので、この方法は理にかなっていると言えますね!
デメリットは時間がかかってしまうことです。
この方法を使うタイミングは見定めが難しいです。
普段勉強していてよく間違える分野においては丁寧に見直し、あまり間違えないところはさくっと見直しを済ませるのがいいですね。

 

【なぜかケアレスミスが多い人向け】~問題そのものの見直し~

 

ここまでは自分が書いた解答を見直すというものでした。
しかし最後に紹介するのは問題文を見直すというものです。
例えば、数学のテストにおいて、答えが出るとそこで満足してしまい、条件などを吟味することを忘れてしまうことが多い、なんてことありますよね。
例えば、問題文に整数と書いてあるのに答えに分数を含めてしまうようなミスのことです。
きっとこういう経験ありますよね。そこで、解答を見直す以上に問題文そのものをしっかり読み直すようにすることで、ミスや減点を減らすことができます。
意外と問題文の読み落としって多いので、これはなかなか有効な策と言えます!

 

【まとめ】

 

このように見直しにはちょっとしたコツがあります。
どれも試しやすいものばかりなので、さっそく次のテストや課題演習から実践してみることをおすすめします。ケアレスミスを減らして、実力のすべてを点数に反映させていきましょう!

 

次回は8月、2学期に向けて準備すべきことをお伝えします。
連日、暑い日が続きますので、お体にはお気を付けください。
それでは、良い夏休みを。

 

🌸ハビーアカデミー浦和教室🌸
〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂3-6-15
高砂県庁前ビル6階
最寄り駅:JR浦和駅(西口)より徒歩9分
TEL:048-711-7642 E-Mail:mailto:academyurawa@welbe.co.jp
HP:https://www.habii.jp/academy/


アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)