ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【立川】家族支援の様子について

投稿日:2023年5月15日

こんにちはハビー立川教室です‼

2020年9月からスタートした家族支援‼
昨年度も10月から2月にかけて全10回のプログラムを行いました。

今回は2グループ(土曜クラス・日曜クラス)を同時スタートで行い沢山の保護者の方々に参加していただきました。

このプログラムは、お子様の行動に注目し、よりよいコミュニケーションを通して、お子様が適切な行動がとれるように援助していくものです。
お子様の行動を直すためというより、保護者様がお子様にわかりやすい具体的で効果的な対応を身につけることで、親子の悪循環を断ち、日常生活がより穏やかに送れるようにサポートさせて頂くものです。

毎回その日の資料をもとに、指導員の話を聞き、実際にロールプレイングを行ったり、宿題に取り組んで頂き、様々な対応方法を学んで頂きました。

そして全プログラム終了後は、参加頂いたお母様に、プログラムの修了証書を授与!!

自分のお母さんが証書をもらう姿を見て、子どもたちもニコニコ
とても嬉しそうでした☆彡

また子どもたちからも頑張ったお母さんに、手作りのブレスレットや絵、お手紙のプレゼント✨✨

記念にハイポーズ❕❕

(参加者アンケートから抜粋)
★一緒に参加するメンバーがいることで、子育てで感じる孤独がやわらぎました。子どもを褒める習慣が身につきました。
★子育てで行き詰ったとき、このプログラムで教わったことを振り返って、実践すればきっと大丈夫だろうという漠然とした自信というか、安心感が今はあります。ハビーに通うお子さんの親御さん皆さんに是非この講座を受けてほしいです。
★オニのように怒ることも減り、平日のふたりの時間を穏やかに過ごすことができています。
★家族のチームワークが良くなった気がします。ポジティブな気持ちが続くようにこれからも頑張ろうと思います。心の中でCCQといつも唱えてオニを封印しようと思います!

本児だけではなく、姉や父も褒めるようになり家庭内の雰囲気がよくなり、ママ人気が上がった。
ほめることについては、発達に問題を抱えている子たちだけではなく、夫婦はもちろん、全人類に有効なことだと思った。
人生を通して学びがあった。父にも早く今回の内容を共有したいと思っている。
夫婦で参加できたことに感謝している。リモートで参加できたこともありがたかった。夫が出来ていることを見て、自分もやらなくてはと意識することが出来た。
受ける前までは褒めることも少なく、注目引きのような行動も多かったが、出来ているところだけでも褒めるようになり、細かく褒められるようになった。
今回のプログラムを受けたことで、褒めポイントを探したり、予測して指示を出したりする習慣がついた。
妻が怒らずに我慢出来ているところを見て、自分もやらなきゃと思ったり、夫婦間で「あの時よく我慢が出来たね」などと話し合う機会があり、夫婦でプログラムを受けるべきだと思った。子どもも否定的な注目が減ったことで、自分で気が付いて謝ることが出来るようになり、本当に受けてよかったと思う。

アンケート(感想)にもあったように、褒めるよりも怒ることが多かったが、子どもの良い行動を見つけて具体的に褒めることができるようになった。
問題行動が減って大変だった時間をスムーズに過ごせるようになったなど、嬉しい感想をたくさん頂きました。
立川教室では、5月からはまた新しいグループが家族支援をスタートします。
今後も継続して家族支援を行っていきたいと思います!!
 


アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)