ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【ハビーアカデミー浦和】自分の子どもに合った学習環境を考える

投稿日:2022年12月29日

こんにちは。ハビーアカデミー浦和教室の清水です。

新年度に向けて、お子さまの習い事に関して色々考える時期になってきました。

ということで、今回は塾選びに関するお話をしていきたいと思います。

 

「たくさん学習塾がある中で、子どもが『通いたい』と言った教室なので、そこに決めた」

「子どもが先生を気に入ったから」

「ただ勉強を教えるだけでなく、学校生活や家庭学習の相談にも乗ってくれるから」

「進学実績がいいから」

「入試、進学情報が豊富にあるから」

「きょうだいが通っているから自動的に預けることにした」

 

というように、塾選びの決め手は人それぞれです。

そんな中で、私自身が塾の先生だった時に大切にしてもらいたかったことをお話します。

 

・塾の知名度や合格実績だけで入塾を決めるのは危険です

・塾に通わせれば、勉強ができるようになり、成績が上がるわけではありません

・子どもにどうなってほしいのか、子どもはどうなりたいのか、相互理解できていますか?

・その塾のシステムが子どもに適しているのか、正しい判断ができていますか?

など

 

学習塾や学習教室が乱立している状況で、冷静に判断し、お子さまに適した塾・教室を選ばないといけません。悩みや不安を持った状況ですから、早く決めて、すぐに指導を受けさせたい気持ちはもちろん分かります。ですが、一度決めてしまったら中々環境を変えられないのが、学習塾・学習教室です。

 

次回は現在ハビーアカデミーを利用している保護者さまのお話から、塾選びの際の大切な考え方をお伝えします。

 

🌸ハビーアカデミー浦和教室🌸

〒335-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂3-6-15

高砂県庁前ビル6階

最寄り駅:JR浦和駅(西口)より徒歩9分

TEL:048-711-7642 E-Mail:academyurawa@welbe.co.jp

HP:https://www.habii.jp/academy/


アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)