ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【神戸三宮】「夏のひんやりイベント第2弾」のご報告

投稿日:2021年9月15日

みなさん、こんにちは♪ハビー神戸三宮教室です❕
9月になり、日中はまだまだ残暑が厳しいものの、朝晩は涼しく感じるようになりましたね。
そんな中、神戸三宮教室では「夏のひんやりイベント第2弾」を開催しました。
まずはみんなでうちわ作り。
シールを貼ったり、絵を描いたりと、素敵なウチワが出来上がりました。

次はお待ちかねのひんやり感触遊び。容器の中には何かカラフルでプルプルとしたものが入っていますが、いったいこれは何でしょう??

正解はゼリーです!少し硬めに作ったゼリーを手でグシャグシャと潰したり、ナイフで切ったり、型抜きしたり。
普段は食べることはあっても、手で触って遊ぶことなどないゼリー。
そのツルツル、プルプルとした感触に最初はためらい気味の子どもたちでしたが、冷蔵庫で冷やしたゼリーの冷たい感触が心地よく、すぐに大盛り上がりとなりました♪


指先は第2の脳とも言われていて、指先でいろいろな感触を味わうことで子どもたちの脳は刺激されて、発達にも良い影響があるとされています。
また、ゼリーを握ったり潰したりすることで、手先の細かな動作を自然と促す効果もあります。
食紅を使って色づけしているので、万が一お子様が口に入れても大丈夫。
小さなお子様でも安心して遊べます。
今回はゼリーを使用しましたが、寒天でも同様に感触遊びを楽しめます。
コロナ禍でおうち時間が長くなっている今、ご家庭でもいろいろな感触遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか。


カテゴリー: イベント情報 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)