ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【藤沢】ペアレントトレーニング『ほめるコツ講座』のご報告

投稿日:2021年9月18日

こんにちは!ハビー藤沢教室です。

 

9月に入り新学期を迎え、生活もいろいろ変わったと思います。体調には気を付けていきたいですね😊

 

さて、わが教室では8月の夏休みを利用して、ペアレントトレーニングを行いました。🍉
お題は『ほめるコツ講座』です。いつもは1日で行う「ほめるコツ講座」を夏休みの午前中にゆったり2日間かけて行いました。

 

「いつも褒めることを意識しているが、ほかの褒め方も知りたい」
「怒ってしまうことが多いから・・・」
「接し方で悩んでいる」

 

などなど、様々な理由で参加くださいました🎶

 

「ほめるコツ講座」ではお子様の行動を観察し、効果的にほめていくことで問題行動を減らしていく方法をお話しさせて頂きました。
いつもの行動を変えることはなかなか難しいですが、長い目で見て、お子様の自立の為にもこの方法は役に立つものだと感じております。

 

今回はいつもより時間があったので、Q&Aに時間を取ることができました🌻
参加者のかたの困り感についてみんなで考える時間を持てたことはとても有意義でした。
最後に書いていただいたアンケートでも「細かく方法を教えてもらって、役に立った。」「目からうろこだった」など高評価を頂きました😊

 

ハビー藤沢教室では毎月様々なイベントを計画しております。皆さんにご満足いただけるようにと考えておりますので、こういうイベントやってほしいなというものがございましたら、ぜひ、教えて頂きたいです。
また、見学・体験も随時行っておりますので、興味のある方は気軽に遊びに来て頂ければ嬉しいです。

 

 

☆ハビー藤沢教室☆
 〒251-0052
 神奈川県藤沢市藤沢1015-14 リブレ藤沢6階
 最寄り駅:JR・小田急線・江ノ島電鉄「藤沢」駅(北口) 徒歩9分
 電話番号:0466-47-6381(受付時間:9:00~18:00)


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)