ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【センター北】5月の様子をお知らせ

投稿日:2021年6月1日

みなさん、こんにちは!
児童発達支援事業所ハビーセンター北教室です。

新年度が始まってから、もう2か月。
新しい生活には、もう慣れてきましたか?
ハビーセンター北教室にも4月から新しい先生が来てくれました!
気持ちを新たに、より一層皆様のお力になれるよう努めております 🙂

さて今回は、ハビーセンター北教室の5月の様子をお知らせします♪

まずは、5月の製作として「こいのぼり」を作りました。
それぞれのお子様に合わせて作り方を工夫し、どの子も「自分でできた」達成感を感じられるようにしています。
型に沿って自分でそれぞれの部位を切ったり、折り紙を半分にして模様として貼ったり、お子様はクレヨンで顔を描いたり模様を描いたり…。
それぞれカラーがある素敵なこいのぼりが、にぎやかに泳いでいる壁面が完成!
「ぼくの、これだ!」
「このこいのぼり、かっこいい~!」
完成した壁面をみて、とても嬉しそうな子ども達の笑顔をみて、職員も嬉しく感じました 🙂

また、「家族支援」として、保護者の方向けのイベントを行いました。
療育的な視点で、子ども達との関わり方の“コツ”をお伝えするもので、参加したみなさんのお悩み事を話し合う機会にもなりました。
大変好評で、「また参加したい!」「参考になった!」と嬉しいお声を頂きました 🙂
次回の6月のブログで詳しくお伝えします。
楽しみにして下さいね♪

ハビーでは地域全体で子育てをする為の力になることができる様努めており、幼稚園、保育園で子ども達の様子を拝見し、先生方に療育の視点から関わり方に対するお話をさせていただくこともあります。
5月はご希望になる保護者の方も多く、教室の外に足を運ぶことがたくさんありました。
今後も関係機関との連携を図りながら、地域や子どもたちの力となる様、頑張っていきます!
児童発達支援事業所ハビーセンター北教室では、随時見学・体験を承っております。
お子様一人ひとりに合わせた療育で、得意なことを見つけ、楽しく通いながら発達の背中押しをしてまいります。

相談だけでも、もちろんOK♪
まずは、お気軽にご連絡くださいね。


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)