ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【本八幡】2月の「みんなの工作」をご紹介

投稿日:2021年3月17日

こんにちは。ハビー本八幡教室です。
暖かい日も多くなり、少しずつ春の陽気を感じるようになってきましたね。
今日は、2月の「みんなの工作」をご紹介します。

2月のテーマは、『感謝を込めて花束を!』です。
1人1輪ずつハート型のお花を作り、みんなのお花を合わせて大きな花束にしました。

お花を作るために、まずは画用紙を切ります。
長細い画用紙を半分に折って、その折線を1回切り✂。画用紙を持つ手とハサミを持つ手の協応運動です。切る場所をよく見る力も必要ですね。
ハサミが得意なお子さまは、11センチの連続切りに挑戦!まっすぐ丁寧に切ることができました。

次は糊付けしてお花を作っていきます。
スタッフは、同じ色が重ならないように交互に折っていくこと、糊を塗る場所はどこか考えること、貼りつけた後に指でしっかり押さえることなどを声掛けしながら進めていきました。

お花が2つできたら、緑のストローにセロハンテープで付けます。
セロハンテープを切るのも付けるのも大苦戦!ゆっくり丁寧にスタッフと一緒に頑張りました。

1輪でもかわいらしいハート型のお花。
本八幡教室のお子さま達の作品が集まって、大きな素敵な花束になりました。

3羽の鳥が持っている風船は、年長さんのペア授業で作りました。
絵の具を垂らしてストローで吹く、吹き絵です。
複雑な形も頑張って切りました。集中して取り組むことができました。

本八幡教室では、3月に卒園する年長さんを見送るための桜を製作中。
一足先に満開になりそうです。


アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)