ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【柏】ハビーのおもちゃばこ⑦

投稿日:2021年3月18日

こんにちは。ハビー柏教室です。
暖かい気候になる日が増えてきて、春の季節を感じられるようになりました。

今回はお買い物ゲームの遊びをご紹介します。
使用する教材は、野菜や果物の教材や、柔らかめのボール、食べ物の消しゴム等です。
お盆を机に置きお盆の中に食べ物を広げてお店屋さんに見立てます👜

 

次にバッグを1人が持ち、もう一人が「~を買ってきてください」と買うものを伝え
てお買い物をしてくるといった、とてもシンプルな遊びですが、お買い物の仕方によって、様々な事を学ぶことが出来ます☆

●買ってきたものを渡す
何を買ってくるか聞いて記憶し、渡す時に「どうぞ」と言って渡すといった、人との関わりや指示の理解が重要になってきます。店員役とお客さん役に分かれ、買うものを下さいと伝えるのと、買うものを「どうぞ」と渡すといったやりとりを行うことによって身につけられます🍎

 

●何を買ってきたか文章で伝える
「~を買ってきました」といった、今してきたことを文章で話すことで、文章の構成を理解しお話することに慣れることが出来ます♪

●買ったら何処に置く/誰に渡す
「買ったら~に置いて来る、誰に渡す」という買った後どうするかを話を聞いて理解し行動する練習になります。机や椅子、ぬいぐるみを用意し置く場所を作りぬいぐるみを人に見立てて「誰に」という言葉の意味を聞き分ける練習にもなります。

 

お買い物の見立て遊びの中で、楽しみながら色々なことが身につきます。
ぜひご家庭でも色々な方法でお買い物遊びをやってみてください。

今後も様々な教材を紹介していきます。

次回の教材もお楽しみに…🥔


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)