ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【関内】5月の製作をご紹介

投稿日:2020年6月8日

こんにちは!ハビー関内教室です。

6月になり、蒸し暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。熱中症にはお気を付けください。

保護者の皆さまのご協力のもと、在宅支援などで切れ目のない支援を継続できていますが、全国で緊急事態宣言が解除され、「行きます!」と早速ご連絡をくださる保護者さまもいらっしゃいました。本当にありがとうございます。

まだまだ不安な日が続きますが、ご心配な点や気になる点がありましたらお気軽にご連絡ください。

 

さて、本日は、5月の製作をご紹介します。5月のテーマはあまーい「いちご」です!

今回は立体作品です。たくさんの個性的ないちごが大集合しました。

「いちごだ!おいしそう!」という声や、お顔を見て「かわいいー」という声など、教室入口に飾られたいちごにお友達みんな大興奮。

基本的には、ビニール袋に折り紙やお花紙を詰めて顔を描いて完成!です。どの素材を袋に入れるか相談して作り、イメージを膨らませながら楽しく製作を行うことができました。びりびりやぐしゃぐしゃで、手先の力を養い、感触を楽しむこともできました。

障子紙に絵の具をつけたり、紙で球体を作ったりしたお友達もいました。立体を作るのは難しかったけれど、がんばりましたね!

 

いちごのつるを模した毛糸には、先生たちが作ったいちごの花と葉、それにちょうちょもとまっています。

「いちごの花ってこういうのなんだね」と自然に興味をもてるようなお話もできました。

 

今回も在宅支援で製作をしてくれたお友達がいました。

そこでは、製作遊びのあとに、できあがった作品を風船のようにポンポンして運動遊びを行いました。おうちで過ごすこともまだ多いです。様々な工夫で、おうち時間を楽しくしていきましょうね。

 

梅雨入りも間近。次回は梅雨の季節の花と生き物、あじさいとかたつむりを作ります。お楽しみに!


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)