【京橋】集団療育ってどんな感じ?実際に通う保護者様の声を集めました!
投稿日:2025年10月23日
こんにちは!
ハビー京橋教室です。
今年度、集団枠をご利用中の保護者様よりお声をいただきましたので、ご紹介いたします。

【集団療育をこれから検討される保護者の方へ、メッセージ! 】
※以下の内容は、今年度ご利用中の保護者様よりいただいたご意見を引用しております。
•自分と違うタイプの子と一緒に何かをする経験が幼稚園でも生かされてると思います。
•コミュニケーションの苦手なお子様には参加検討して貰って、少しでもお子様の可能性を広げてください。
•小さいころから、小集団で慣れておいたほうがいいなと思います。
•集団の中でしか学べない事も多々あると思います。
•集団での子どもの姿がよくわかり、小学校に進学先での想像がしやすい為、進学先の選択に役立つと思う。又、子どもの進学の準備になると思う。
•幼稚園や保育園での集団活動よりも少人数で指導員の先生方は充分に配置してくださっているので、やりとりの会話の補助や指導も丁寧にしていただくことができます。通園している施設にも活かせて自信にもなっているようで、お友達との関わりも増えたように感じます。
•こどもの社会性もっと高めるように頑張ります。
•個別療育では気付きにくい弱みや苦手が見えたり、逆に成長を感じられたりすることがあります。集団療育ですが、先生は二人以上ついてくれていて、個々のフォローをしっかりしてくれるので安心感があります。
•普段はなかなか見ることのできない、同じ歳のお友達との関わりを、実際に見ることができ、その中で、何が出来ているのか、出来ないことはなんなのかを見ることができる。また、その中で、どうしたら良いのか、こうしていったらどうか?など、個別の時に見えなかったことが、浮き彫りになり、親も感じることができるので、やってみてとても良かった。
ご協力いただいた保護者の皆さま、温かいお言葉をありがとうございました🍀
今後も、保護者の皆さまと一緒にお子さまの成長を見守りながら、より良い支援を届けてまいります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします🌼
—————–
★26年度(4月~)の利用案内中! 枠によっては、今年度からのご利用も可能です。
★見学・体験は随時受け付けております。お気軽にご相談ください。
※見学時に伺った内容を踏まえて体験プログラムを設定するため、見学と体験は別日程でのご案内となります。
_________________________
◆◆ ハビー京橋教室 ◆◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〒534-0024
大阪市都島区東野田町2-9-12 松和京橋第2ビル 9階
https://www.habii.jp/class/osaka/kyobashi/
【アクセス方法】
⭕️JR大阪環状線 京橋駅(北出口)より徒歩5分
⭕️京阪電車 京橋駅(西出口)より徒歩5分
⭕️大阪メトロ 長堀鶴見緑地線 京橋駅より徒歩5分
電話番号:06-6484-9775
<受付時間:9:00~18:00(年末年始を除く)>
まずはお気軽にお問い合わせください。
- ハビートップ
- ハビーブログ

