【心斎橋】保護者様にお聞きしたアンケート結果をご報告

こんにちは。
ハビー心斎橋教室です。

ハビーでは、0歳~6歳の未就学のお子様を対象に季節のイベントや集団療育も行っております。

今回は教室のイベントや集団に通って感じた本音を保護者様にお聞きしたアンケート結果をご報告させていただきます。

❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊

【ハビー心斎橋教室のイベントや集団療育を通して、どんなことが身につきましたか?】

1位    集団の中で指示を聞く力が身についた。
2位    周りを意識して活動する力が身についた。
3位    お友達とのコミュニケーション力が身についた。

【保護者様が感じるイベントや集団療育でよかったことは何ですか?】

1位    園での集団生活がスムーズになった。
2位    普段見る機会が少ない集団での姿が見られた。
3位    保護者同士でのコミュニケーションの場ができた。

【保護者様の声】

・子どもが実際に集団の中でどんな様子なのかをモニターを通して客観的に見る事が出来ました。また、指導員の先生方の接し方や促し方を学ぶことが出来、「家庭でも実践しよう」と自然に前向きな気持ちになりました。

・園では指示が通らないと懇談時に聞いていたので、毎月の集団療育に1年前から参加をし始めました。今では集団の中で集中して課題に取り組むことや「指示を聞く」「順番やルールを守る」と言った姿勢が身についてきました。

❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊

以上がアンケート結果になります。

小集団は、2~3人の子どもと指導員で構成します。
ハビーでの小集団のメリットとして、
① 指導員の目が行き届く環境で他児とのやりとりができるため、やりとりを即座に学ぶことができる。
② 大集団と比べて、待つ時間が短縮されるので、「待つ」成功体験を積みやすい。
③ 大人数で不安になるリスクがあまりない。
④ 環境が整理されているので、集団の中で指示を聞く練習がしやすい。
などがあげられます。
小集団を取り入れることで、園や小学校で楽しく集団生活を送れるようになることを目指していきましょう。

今回アンケートにご協力いただきました保護者様、たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。