【仙台】洗濯ばさみで楽しく遊ぼう!

こんにちは!ハビー仙台教室です(*^-^*)

仙台は梅雨本番の気候です🐸☔

じめじめした気候ですが、晴れた気持ちで過ごしましょう☀

 

緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ感染症の流行が気がかりですね。

今回はお家で楽しくできる洗濯ばさみ遊びをご紹介します!

①動物作り

かわいいタコの顔とヒヨコの身体がありますね🐙🐤

おや?足がありませんね…洗濯ばさみで足を作ってあげましょう。

動物たちが変身しました!このように立つこともできます。

②コロコロ

写真のように洗濯ばさみを細長い段ボールや定規などに互い違いに挟みます。

机や椅子などに立てかけて斜面を作ってビー玉を転がすと…

カタカタと楽しく転がっていきます!

③ブロック

洗濯ばさみ同士を挟んでブロック代わりにして遊びます。

写真は馬を制作しました🐎

大きな洗濯ばさみを使うとこのようになります。

通常のブロックと比較して形が複雑なものを挟んで創造していくため、

ダイナミックな作品に仕上がりますよ!

④洗濯ばさみコマ

紙コップに洗濯ばさみを挟むだけでコマができます。

手首でくるっと回すとコマになります。驚きですよね!

コマに好きな模様を描いても楽しいですよ。

 

⑤トング

洗濯ばさみを使えばトングも手作りできます。

洗濯ばさみの金具に割りばしを挟んでテープで固定します。

これだけで手作りトングの完成です!

このように物を挟んで持ち上げることもできますよ!

色付きのテープで巻いたらより本物らしく仕上がりました。

洗濯ばさみは親指、人差し指、中指の3本で摘まんで使用します。

この行為によって指先の筋肉が鍛えられ、ボタンはめやハサミ、箸を使う力に繋がっていきます

さらに目と手の協応力集中力も育まれ、数や色を指定して挟めば数や色の認知も培われていきますよ

 

楽しくできる洗濯ばさみ遊びはいかがでしたでしょうか?

次回のブログの更新もお楽しみに(@^^)/~~~