ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【仙台】仙台教室での新型コロナウイルス対策について

投稿日:2020年4月17日

こんにちは!ハビー仙台教室です。

こちら仙台市内でも新型コロナウイルスの流行が心配される状況ですが、
厚労省からは以下のような通達が届いております。
社会福祉施設等が提供する各種サービスは、利用者の方々やその家族の生活を継続する上で欠かせないものであり、十分な感染防止対策を前提として、利用者に対して必要な各種サービスが継続的に提供されることが重要である。
この通達に伴いまして、利用者様が少しでも安全な環境での支援を提供するために
感染症対策を強化したうえで通常通り開所しております。
つきましては、ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。

今回は仙台教室で実施している感染症対策についてご紹介いたします。

(1)支援環境について
①換気の徹底
職員が出勤しましたら、まずは教室内の換気を行います。
支援の時間の間も換気を欠かさず実施しております。
②教材・教具のアルコール消毒
お子様が使用した教材はアルコール消毒を随時行っております。
支援室の椅子や机、ドアノブやエレベータ、インターホンのスイッチなども見落とさずに消毒しております。

(2)職員の対応について
①出勤前の検温の実施
出勤前に検温を行い、記録しております。
②手洗い・うがい・消毒の徹底
職員自身が感染源とならないために、このような自己管理もきちんと行います。
退社後も手洗い・うがいなどの対策を忘れずに行っております。
③マスクの着用
お子様の安全を考え、必ずマスクを着用した状態で支援に臨んでおります。

(3)利用者様への対応について
①検温の実施
来所される際は検温をお願いしております。
利用者の皆様にはご協力いただきまして心より感謝申し上げます。
検温の結果は責任をもって記録させていただいております。
②来所時のアルコール消毒
利用者様が自由に使用できるアルコール消毒液を入り口カウンターに設置しております。

 

上記のように感染症対策を強化した状態で支援を行っております。
なお、今後政府及び各自治体等から事業所への閉所を求める要請が入った場合は、閉所とさせていただくこともございます。
その際には、改めてご案内させていただくとともに、諸事情へのご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

 

 

ハビー仙台教室

〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町3丁目9-1 庄子ビル3階
最寄り駅:仙台市営地下鉄南北線「勾当台公園」駅(北1出口) 徒歩3分

電話番号:022-796-6592
ハビー仙台教室ページ
ハビー仙台教室ブログ一覧

 

ウェルビー仙台駅前センター詳細
宮城県仙台市宮城野区榴岡4-1-8 パルシティ仙台3階
JR・仙台市営地下鉄各線「仙台」駅(東口) 徒歩5分
ウェルビー仙台駅前センター
詳しくは仙台駅前センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、仙台駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

 


カテゴリー: その他情報 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)