ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【京橋】支援教材をご紹介

投稿日:2023年6月15日

こんにちは!ハビー京橋教室です🌸
 
今回はハビー京橋教室の支援教材をご紹介します!🌟
 
こちらはサウンドツリー‼🌈
 

 
1番上の穴、横の穴、カラフルな段差にビー玉を乗せると…
不思議な音を奏でます!🌈
京橋教室では大人気!❤️
 
一人一人の個別支援計画書の目標に向かって、サウンドツリーを取り入れた支援を行っています✨
 
プログラムは、一人一人の目的に沿って取り入れています!
 
目的の一例
●順番を守って奏でる。
●指先をコントロールするために楽しみながらビー玉を置く。
●指示を聞いて、その場所へビー玉を置く。
●サーキットのゴールにご褒美として奏でる。
 
お子様にとって「できた!楽しい!頑張りたい!」という気持ちを大事にしながら、支援プログラムを設定しています。
 
「あと何回でおしまいだよ」と事前に伝えて見通しが立つように支援をしています🌟
 
まだまだ遊びたい気持ちには
 
●「約束を守って次のハビーのお勉強で遊ぼうね」と約束を交わすこと
●好きな遊びが待ってるよ!
 
と、気持ちの切り替えに繋がる声掛けをすることやハビーに来る楽しみを増やす声掛けを行っています😊
一人一人に合った声掛けをしていきたいと思っています。
 
みんなから「こんな遊び方をしたい!」と遊びの幅を広げた発想が出ることもあります!
素晴らしいです♪
先生達も色んな派生した遊び方を考えています!
 
上手に頑張ったら、「できたね!すごいよ!」🎊といっぱい褒めてあげたいと思います👏
できた!という気持ちはとても大切です✨
たくさんの成功体験を積んでいきたいですね💖
 
 
それでは、また次回のブログをお楽しみにしてください♫
 
 
ハビーでは個別療育と集団療育を行っております。
お子様や保護者様のニーズに合わせてペア療育で小集団療育もございます。
お子様にとって楽しくハビーに通ってもらえるよう、職員一同取り組んでおります✨今気になっていること、心配事などありましたら、いつでもご相談くださいね。
 
ハビー京橋教室では
随時無料見学・無料体験を受け付けております。
現在、
今年度のご利用枠に若干の空きがございます。
どうぞお気軽にお問い合わせください!
 
ハビー京橋教室
〒534-0024
大阪府大阪市都島区東野田町2-9-12
松和京橋第二ビル9階
TEL:06-6484-9775 FAX:06-6484-9776


カテゴリー: その他情報 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)