ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【立川】書道イベントのご報告

投稿日:2023年5月11日

ハビー立川教室では、1月に★書道イベント★を行いました。
たくさんのご参加ありがとうございました
はじめのご挨拶から真剣そのもの。促しがなくてもとてもよい姿勢でできました。
近くで運筆のしかたを見る時も、お約束を守って集中して見ていました。

初めに筆に墨汁をつけて書くことに慣れるため、縦横の線でとめはらいを体験。また、円を描くため、筆の毛がよじれても気にせず描けるように、うずまきを描いてもらい、筆は紙から離さなければぼさぼさになっても書けることを体感してもらいました。

朱墨ではなまるをたくさんもらい喜んでいました。

半紙にたくさん練習してから、色紙に円相の清書をしました。

清書が済んだお子さまから、今年の干支である「う」「卯」🐰の文字もチャレンジ課題として取り組みました。
漢字の「卯」も前に貼ってある見本で、書き順をよく見ながら模写することができて、さらに各々の個性✨が乗って、とても立派で素敵な作品になりました。

イベント後、とても集中して取り組んでいて貴重な経験になった、別の書道体験に行ったなどの嬉しいお話も伺いました。

今回のイベントで、心を落ち着つかせてじっくり取り組むことの充実感を味わったり、文字を書くことを楽しむきっかけになればと思います。


アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)