ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【ハビーアカデミー浦和】ある生徒の成長日記その1

投稿日:2022年12月15日

こんにちは。
ハビーアカデミー浦和教室の清水です。
今回は現在ハビーアカデミーを利用している生徒の様子を紹介したいと思います。

『現在療育も受けているが、学習に特化した指導をしてもらえる場所を探している』『子どもの将来に向けて選択肢や可能性をできる限り多くしたい』
と保護者の方から相談を受けたのが始まりでした。

 

体験授業の日程も決まり、会えるのを楽しみに待つ日々でしたが、本人が気に入ってくれるかどうか心配でもありました。保護者の方と話ができていても、実際にそこに来る、そして学習に取り組むのは生徒である子ども。
学習塾時代もそうでしたが、生徒がその場所、そこにいる先生を気に入らなければ、変化を起こすのは難しいです。
何年も先生と呼ばれる仕事をしていますが、今でも初めて子どもと会う日は楽しみと不安が入り混じった不思議な気持ちになります。

 

正直言って、初めて会ったタイミングで「勉強することが楽しい・好き」といったことを言う生徒に会ったことはほぼありません。ある分野だけは好き(例えば天体や生物など)な生徒にはもちろん会ったことはあります。でも、それ以外の勉強となるとまったくやる気が出ないといった具合です。
案の定、体験にやってきたその生徒も、「めんどくさい」が最初の一言でした。と言いながらも体験には顔を出してくれた生徒。来てくれた時点で、可能性はたくさんあると私は思っています。この生徒は勉強に対して何が≪めんどくさい≫のか、その理由が見つけられるよう、しっかり生徒と向き合って、話を聞き、一緒に考えていこうと気持ちを入れて
「来てくれてありがとう」と言葉を返しました。

 

さて、この生徒はどう成長していってくれるのか、どんな未来が待っているのか、わくわくする日々が始まりました。次回この日記を紹介するとき、この生徒はどうなっているのか、楽しみにしていてください。

 

🌸ハビーアカデミー浦和教室🌸
〒335-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂3-6-15
高砂県庁前ビル6階
最寄り駅:JR浦和駅(西口)より徒歩9分
TEL:048-711-7642 E-Mail:academyurawa@welbe.co.jp
HP:https://www.habii.jp/academy/


アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)