ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【ハビーアカデミー浦和】勉強・学習に関するあれこれ ~元学習塾講師の月イチ連載コラム~

投稿日:2022年12月8日

初めまして。
ハビーアカデミー浦和教室で学習コースを担当している清水です。

今回から学習に関する様々な項目に関して私見を含め、色々と書いていきたいと思います。
今回は初回ということですので、雑談的になってしまいますが、次回からはテーマごとに話をしていきたいと思います。

 

今までたくさんの生徒に学習や受験の指導をしてきたなかで、よく聞かれることがあります。
それは、「先生は昔から勉強好きだった?」「先生は学校の成績良かったでしょ?」といったことです。
学習塾で先生をしているのだから、勉強が好き・成績も良いに違いないと生徒たちは思うようです。その都度、私は嘘偽りなく子どもたちにこう答えます。
「高校生までは勉強は嫌いだったし、成績も良くないし、親に怒られてばかりだった」と。

 

そう答えても、生徒たちは信じてくれません(笑)
いや、ほんとだから、ね(-_-;)

 

「じゃあ、なんで塾の先生ができるの?勉強嫌いだったら教えるのだって嫌いなはず。」
「勉強できなかったら教える仕事なんてしたくならないよね。」
こういった質問攻めにあいます(苦笑)

 

塾に通っていても子どもたちが勉強に意欲的に取り組みたくない理由はたくさんあります。
・難しくて理解できない
・楽しくない
・やる意味が分からない
・やっても点数が取れないからもうやりたくない 等々・・・

 

生徒が考えている不安や課題と保護者が考えている不安や課題は決して同じではないことがあります。それはどういったことなのか、その違いをどう解決していけばいいのか。

 

次回から具体的な事例を挙げながら、勉強・学習に関するあれこれを生徒視点・保護者視点の両方からお話させて頂き、解決策と実際の成功体験を提示してまいります。

 

お子さまの学習や進路など、相談したいことや聞きたいことなどありましたら、ハビーアカデミー浦和教室までお問い合わせください。どんな些細なことでも構いません。ご連絡お待ちしております。それでは、また次回のコラムにて。
🌸ハビーアカデミー浦和教室🌸
〒335-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂3-6-15
高砂県庁前ビル6階
最寄り駅:JR浦和駅(西口)より徒歩9分
TEL:048-711-7642 E-Mail:academyurawa@welbe.co.jp
HP:https://www.habii.jp/academy/


アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)