ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【浦安】家族支援プログラムのご報告

投稿日:2021年5月6日

こんにちは、ハビー浦安教室です。
昨年の10月から今年の1月まで8回シリーズで家族支援プログラムを行いましたので、今回はそのご報告です🌟
このプログラムは、お子様の行動に注目し、子どもの行動を直すのではなく親が子どもにわかりやすい具体的で効果的な対応を身に付けることで悪循環を断ち、日常生活がより穏やかにおくれるようにサポートするためのものです。
今回は、年少児と年長児を持つ5家庭7名の親御さんがご参加下さいました😊

 

プログラムの中では親御さん同士で話し合って頂く時間や、子ども役・親役をロールプレイしながら体感する取り組みもありました。実際に家で行って頂く宿題もお出ししましたが、皆様積極的に取り組んで下さり、宿題をやってみての感想や質問も会の中で共有頂きました🌸

 

 

 

********≪以下、参加頂いた保護者様から頂いた感想です≫********
*日常生活で褒めていなかったことに気づきました。これからはたくさん褒めていきたいです。
*色んなご家庭の姿をみて、それぞれの在り方でいいんだと自信が持てました。
*ロールプレイを通して子どもに伝えていたと思っていた声掛けが、実は伝わっていないのかもしれないということに気づきました。効果的な声掛けを実践していきたいです。
*宿題をしながら日常生活を見つめ直すと好ましくない行動に、どうしても目が行きがちなことに気づきました。
*日常生活の中での対応方法について、具体的に質問に答えて頂いたのがありがたかったです。
*7回目で行ったBBCチャートを家で活用したところ、次に何をすればいいかがわかりやすくなり、子どもが自主的に身支度出来るようになって、注意することが無くなりました。
*子どもに声掛けするときにまずは自分自身が冷静になって、感情的にならずに指示出しができるようにしていきたいと思いました。
*****************************************************************
初日は少し緊張した雰囲気があった会も最後はとても暖かく一体感のある空気で終えられたことが印象的でした✨プログラムは終わっても、子育てはこれから長く続いていきますね。お忙しい中、約4ヶ月間受講いただき、ありがとうございました❣


カテゴリー: イベント情報 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)