ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【ハビーアカデミー浦和】1・2月イベントの様子

投稿日:2023年3月13日

こんにちは☺
ハビーアカデミー浦和教室です。

 

1月と2月に行った5つのイベントのご報告です。

①イオンカルチャー

特別講座を、1月22日(日)イオンモール北浦和店、29日(日)イオンモール船橋店にて行いました!

節分が近かったため、「オリジナルの鬼を作って鬼退治をしよう!」をテーマに、鬼に豆を当てるオリジナルゲームを作っていきました。

保護者の方も一緒に、ご家族で参加してくださる方も多くいました♪

まずは「コロコロゲーム」で基本ゲームをつくり、次に鬼や豆の絵を自由に描いていきます。好きな色を選び、個性豊かな可愛い鬼たちが出来上がりました☆

そして、豆が鬼に当たったらページが変わるよう、プログラミングをしていきます。

「鬼は~外~!」「痛いよ~」など、好きな言葉を録音することもできます。

最後は、自由な発想でオリジナルゲームを仕上げていきます。

鬼をたくさん増やす子もいれば、鬼が動いたり豆に当たったら鬼が消えたり、それぞれアイディアを膨らませて試行錯誤していました!完成した作品は、お家でもご家庭の端末を使って遊ぶことができます。

早速自分の端末に作品をダウンロードして、「帰ってまたアレンジする!」と意気込んでいる子もいました☺

 

②進路相談セミナー

2月4日(土)、5日(日)に「進路相談セミナー」を開催しました。

今回は「進路選択の考え方」をテーマに、小・中・高、それぞれの段階における学校の特色や、その先の進路先を紹介し、中学入試や高校入試の特色や知っておいて頂きたい情報をお伝えいたしました。

「内申点が思っていた以上に高校入試に必要になることを知れてよかった。」

「支援学級に進んだ先の進路選択肢を知ることができ、参加してよかった。」

「近隣の小学校・中学校について、もっと詳しい話が聞きたい。」

など色々な感想を頂くことができました。

今回はハビーアカデミーを利用されている保護者様だけでなく、近隣ハビーの利用者様やハビーを利用していない外部の方、未就学児の保護者様から中学生の保護者様までとたくさんの方に参加して頂けました。

今回だけで終わりにせずに、今後も継続イベントとして実施する予定です。

 

③スプリンギンワークショップ@浦和子ども食堂

2月18日(土)にみんなの居場所浦和子ども食堂さまで出張ワークショップを行いました。

今回は当日の飛び込み参加もあり、計6名の小学生たちが参加してくれました!

「ページを変えるプログラミングをしたけどページが変わらない…」

「なんでだろう…?」と頭をひねらせどうしたら思い描いた動きになるか、何度も試しながらプログラミングしていきます。終了時間になってもアイデアが湧き出てとまらない子どもたちは、1時間半集中力を切らすことなく取り組むことができていました。

全員の作品が完成したら、最後はみんなでお披露目会です。

それぞれのアピールポイントを聞くと、「そうしたらよかったんだ!」「それやりたい!」と言って目を輝かせ、早速自分の作品づくりに活かしていました。

 

④ミニテスト・理科実験教室@ハビーアカデミー浦和教室

2月23日(木・祝)にミニテストと理科実験教室を開催いたしました。

学習コースでは個々の苦手に合わせ、学ぶ内容は面談を通して決定していきます。

今回のテストも事前に気になっている単元をお聞きして作成しました。みんなドキドキしながらも、それぞれの苦手に合わせた問題を真剣に解く姿がかっこよかったです。

テストが終わったら、ドライアイスで実験を行いました!

シャボン液をドライアイスの入ったビーカーの上から吹き、スモークドームを作ったり、フィルムケースの中にドライアイスを入れて的当てゲームを行いました。

スモークドームはどんどん膨らみ、最後にシャボンが弾けて、二酸化炭素がふわっとあふれ出す瞬間がきれいでしたね!

 

⑤スプリンギンワークショップ@ハビーアカデミー浦和教室

2月23日(木・祝)にアクションゲームのワークショップを開催いたしました。

 

基本のゲームをアレンジして、コントロールを使わないアクションゲームもできましたね!!

プログラミングコースでは毎月4回目の授業で、オリジナル作品のお気に入りのポイントや工夫したポイントを発表する時間をとり、想像力や論理的思考力とともに、相手に伝わるように説明する力をつけていきます。

スプリンギンコースは、5歳から、小学生はもちろん、中学生までが対象です。

ワークショップは毎月定期的に開催しているので、私も作ってみたい!という方がいらっしゃったら、ぜひお気軽にご参加下さい!

 

【3月のワークショップ詳細】

日程:①3/9(木)16:30~18:00

②3/18(土)13:30~15:00

内容:①「コロコロゲームを作ろう!」②「アクションゲームを作ろう!」

対象:年中~中学生

場所:ハビーアカデミー浦和教室

埼玉県さいたま市浦和区高砂3-6-15高砂県庁前ビル6階

詳細・申込はこちらから↓
https://neon-throne-818.notion.site/Springin-f0e343d6a2004a3e91a7c941499fa713

 

 

 


アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)