ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【センター北】1・2月に実施したイベントのご報告

投稿日:2023年3月10日

こんにちは!

横浜市都筑区にある児童発達支援事業所ハビーセンター北教室です。

今回は、1月7日~1月9日で開催したお正月イベントと、2月3日~2月5日で行った節分イベントのご報告です!

 

お正月イベントでは、書き初めや福笑いをしました。

書き初めは初挑戦のお子様が多く、大きな半紙や初めて見る墨汁に興味津々✨

力加減を調節して優しく書いたり、クレヨンや色鉛筆とは違う書き心地を楽しんだり、大きな広げた新聞紙に大きな絵を描いたりと、思い思いに工夫しながら過ごしました。

墨汁で自分のお名前や好きな言葉を書いてみたり、絵の具でお絵かきや手形をとったりなど、個性豊かな作品が出来上がりました。

 

福笑いでは好きな目・鼻・眉のパーツを選び、のりで貼ってうさぎの顔を作成しました。

顔のパーツを指でつまむ、狙った場所に置いてのりで貼る、お絵かきをするなど指先を使った細かい動きの練習や、お友達と顔のパーツの交換をするなどやりとりの練習もできました!

 

節分イベントでは工作やボーリング、ボール入れなどを行いました。

工作は鬼のお面です。『それぞれどんな顔にしようか』・・・と悩みながらも自分なりに作ることが出来ました。

困った時には先生を呼ぶなど助けを求める練習にもなり、楽しみながら取り組むことが

出来ました。

 

ボーリングでは小さい鬼を探してきて缶に貼り、その缶をピンに見立ててボールで倒して遊びました。

先生の話をよく聞いて小さい鬼を順番に探しに行ったり、椅子に座ってお友達が倒しているのを見ながら待ったりと、頑張って取り組んでいました!!

 

ボール入れでは、新聞紙を丸めて豆に見立てたボールを作り、大きい鬼の口に向かって皆で投げて遊びました!

新聞紙を丸める動きは指先の動きの練習になり、身体を大きく使って投げることは腕を

動かす感覚を身につける練習にもなります。

元気に「鬼は外!福は内!」と言いながらボールを投げて楽しみました!

 

今後もイベントを開催予定です。まだハビーに通っていない方に向けてのイベントも企画しておりますので、ご興味のある方は教室までお問合わせください。

 

ハビーセンター北教室ではお子様の「できた!」の気持ちを大切に、楽しく支援してまいります。

個別療育と集団療育を実施しており、随時見学・体験も承りますのでお気軽にお問い合わせください。

 


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)