ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【たまプラーザ】石けん作りイベントのご紹介と8月夏祭りイベントのご案内

投稿日:2022年7月27日

こんにちは。
児童発達支援(0~6歳)、
放課後等デイサービス(6~18歳)を
必要とされているお子様を対象に療育を提供している
多機能型事業所 ハビーたまプラーザ教室です😊
たまプラーザ教室では、
・言葉の遅れが気になる
・生活習慣がなかなか身につかない
・じっとしていることが難しい
・集団の中に入るのが苦手
・学習や運動の遅れが気になる
・感覚が過敏
・強いこだわりがある
といったお悩みに応え、お子様一人ひとりに合わせて
個別と集団の療育を提供しています。

 

7月は石けん作りイベントを開催いたしました!
年中さん~小学生の子どもたちが参加してくれたときの様子を
カラフルな石けんの作り方とともにご紹介します☺

 

① まずは、おろし金で固形石けんを削ります。今回は先生と一緒に少しだけ体験してみました!
ご家庭でおろし金を使うときにはおうちの方と一緒にやってみてくださいね。

 

② 削った石けんの粉25グラムを袋の中に入れます。このとき好きな色の食紅も入れます。
子どもたちは自分の好きな色を選び、順番が回ってくるまで「手はおひざ」で
上手に待つことができました!

 

③ 食紅を入れたら袋をシャカシャカ振ります。石けんの粉に薄く色がついてきました!

 

④ 次は、袋に水をスプーン1杯入れます。
子どもたちはお隣のお友達が水を入れるときに袋を持つお手伝いをしました。
「ありがとう」の言葉が自然と出ており素晴らしかったですね!

 

⑤ 水を入れたあとは、袋の上から手でもみもみします。水を入れて色が濃く出てきました!

 

⑥ 袋から中身を出しておだんご状にします。

 

⑦ 手のひらで押し広げ、型抜きで好きな形にくり抜きます。
「にぎる」「こねる」「丸める」などの手指の力を使ってとても上手に作ることができました!
おうちで1日乾かせば完成です☆

 

 

さて、ハビーたまプラーザ教室では8月に夏祭りイベントの開催を予定しています🍉

 

第1回 8月13日(土)11:00~12:00 小学生以上
第2回 8月15日(月)14:45~15:45 小学生以上
第3回 8月19日(金)11:00~12:00 13:30~14:30 未就学児

 

沢山の皆様のご参加をお待ちしております!
参加を希望される方は教室スタッフにお伝えください。

 

たまプラーザ教室では、随時、見学・体験のお申込みを受け付けております。
お気軽にお問合せくださいね。
皆さまのご来所を心よりお待ちしております。

 

ハビーたまプラーザ教室
横浜市青葉区美しが丘2-19-2
たまプラーザパークライフビル3階
(東急田園都市線「たまプラーザ」駅徒歩6分)
045-532-5496
(営業時間 平日10:30~19:30、土日9:00~18:00)


アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)