ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【所沢】作品紹介「ぶどう」

投稿日:2021年10月26日

こんにちは!ハビー所沢教室です!!
最近は秋を通り越していきなりの冬が始まったかのように寒いですね🥶
そんな中でもハビー所沢教室に通う元気な子どもたちは秋の素敵な作品を作ってくれました( *´艸`)
今回は子どもたちが「秋」をテーマにまずは第一弾「ぶどう🍇」を作ってくれました❕実りの秋へ変わっていく季節(秋があったかはわかりませんが・・・)を感じてもらえるような作品を上手に表現してもらいました❕❕
今回は手先の運動を主にそこから身辺自立に繋げていき、ご家庭の生活面や幼稚園、保育園の困りごと解消に向けて取り組みました。

保護者から「手先が不器用でボタンとかができないんです」などのニーズを受け、フラワーペーパーを丸める工程を取り入れてぶどうを作りました。


握ったり、手のひらで転がしたりすることで手先の感覚や力の加減をコントロールする力を養いました。
また、トイレットペーパーの芯に押し込むことで、指先の分離や手先の力を養いながら楽しく作ることができました😍

二枚目の写真では「道具を扱うのが不安で…」や「ちぎる動き(協調性)が苦手で楽しく制作ができるようになってほしい」などのニーズを受け、はさみを使ってぶどうの枠を切ったり、ちぎって貼ったりする工程を取り入れた制作を行いました。枠を意識することで、手と目の協調性運動や摘まむ力、左右の動きの分離を養いました。


子どもたちは、左右の手を別方向に動かすことに苦労しながらも頑張って完成させることができました😁

子どもたちが「こんなぶどうがあったらいいな」という思いで様々な色を使った個性豊かな「ハビー所沢ぶどう畑🍇」完成させてくれました。
今年の秋はハビー所沢教室の「ぶどう畑🍇」で秋の味覚狩りを楽しんでいってください🤤
(もう終わってしまっている感じが・・・💦)
次回はいったい何になるんでしょうか❓❓❓
次回もハビー所沢教室のブログをお見逃しなく(・ω・)ノ

ハビー所沢教室では現在、見学体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
また、当教室では、感染予防対策としまして「来所時の検温、アルコール消毒実施」、「モニタールームパーテーション設置」「各教室空気清浄機の設置」等行って対策をしております。

インスタグラムも随時更新中です❕各教室の情報も見れます❕❕
アドレス・・・https://www.instagram.com/habii.jp/


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)