ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【藤沢】作業療法士イベントのご報告

投稿日:2021年10月19日

みなさんこんにちは!ハビー藤沢教室です。

 

10月前半まで暑い日が続いておりましたが、ここ数日、急に寒い日が訪れましたね🥶
急な気温変化で風邪などひかないようお気を付けください!

 

さて、ハビー藤沢教室では去る9月23日にハビー相模大野教室の作業療法士、山本さんをお迎えし、「身体の動かし方講座」イベントを行いました。💪
運動会シーズンでもありますので、保護者の方の「どうして?」に専門的目線でお答えできたらと思い開催に至った次第です😊

 

 

参加された保護者さまに事前アンケートをとった結果、一番気になっている所は「着座姿勢」との回答が多くありました。
「着座で取り組む時間が短い」「姿勢が崩れる」「落ち着いて座れない」などです。

 

その対策方法としては、『感覚統合』の必要性があげられました。足の感覚を養ってあげると着座の際に足をしっかり床につけて座ることができるそうです。
取り入れやすい遊びは、「保存袋に粘土を入れて踏んでもらう」です。ビー玉を一緒に入れるとより刺激が得られるとのことでした。✨

 

ハビー藤沢教室の指導員たちの中では、「うどん作りが出来るね!」という話も出ました!😊
おうちでふみふみしながらうどんを一緒に作ったら楽しそうですよね🎵
食育にもつながって一石二鳥になるかもしれません!

 

その他にもボディイメージの高め方や洋服の着脱、靴の左右の理解など一人一人の悩みに丁寧にお答えいただきました。参加された方々は「実践できる内容でとても勉強になった」などの感想を頂きました。私たちも日々の支援に取り入れていこうと思っています。

 

ハビー藤沢教室では、毎月様々なイベントを企画しております。気になるものがございましたら、ぜひ参加してください!😊
また、見学や体験も随時行っておりますので、気軽にご連絡ください。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

☆ハビー藤沢教室☆
〒251-0052
神奈川県藤沢市藤沢1015-14 リブレ藤沢6階
最寄り駅:JR・小田急線・江ノ島電鉄「藤沢」駅(北口) 徒歩9分
電話番号:0466-47-6381(受付時間:9:00~18:00)


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)