ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【所沢】「春の知らせとこいのぼり」をテーマに制作

投稿日:2021年6月21日

こんにちは、ハビー所沢教室です。
暑い太陽の日差しと共に梅雨のお知らせがやってきましたね☀☔

5月のハビー所沢教室では「春の知らせとこいのぼり」をテーマに制作を行いました。

 

こどもの日と言えば「こいのぼり🎏」!!!
折り紙をちぎったり、シールを貼ったりと手指の操作性を高めることをねらいにしました。また、お友だちと協力し合いおおきな、おおきなこいのぼりを作りました。
どのこいのぼりも大空を気持ちよさそうに泳いでいますね🌈
また、春の知らせを告げるいきものたちも集まってきてくれました。
テントウムシ🐞やちょうちょう🦋の作成ではお手本を見て、のりやハサミ、シールなどを使って、クイズやお買い物形式で必要なものをそれぞれで考えました。
使う道具の準備やスタッフルームに借りにいく練習も行いました。
また、たんぽぽの制作では、ハサミでまっすぐ切る練習や中心を意識して貼るなどの協調運動や見る力を高めるねらいをもって行い、作品ができました。

広い公園などでたくさん身体を動かして遊ぶのはとても楽しいですが、夏の暑い日差しなど熱中症には気を付けて、適度な休憩と水分補給をしていきましょう!
これからもどんな作品ができあがるかお楽しみに🎵

なお、ハビー所沢教室ではアルコール消毒・換気・検温等を随時行い、感染予防対策を実施していります。ウイルスにも負けずにみんなで元気に乗り切りましょう!!!

 


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)