ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【神戸三宮】イチゴの壁面装飾

投稿日:2021年5月13日

みなさん、こんにちは。ハビー神戸三宮教室です❕

 

5月になって、暖かいというより「えっ、夏?」と感じる日が続いていますね。
今年は例年よりも早く夏が来て、おまけに梅雨期の洪水量が多いのだとか。なんだか今から憂鬱な気分になりますね😞

 

さて、そんな春はどこへやら…な毎日ではありますが、ハビー神戸三宮教室では可愛いイチゴ🍓の壁面装飾がまだまだ春を感じさせてくれています。

可愛いですね~♪折り紙の3隅を折ってツブツブを付けただけの簡単なイチゴではありますが、同じようなイチゴが1つもないというのはスゴイことだと思いませんか?大人が作るとだいたい似たり寄ったりのイチゴが出来そうなものですが、子どもたちが作るとこんなに個性あふれる作品になるんですね。

 

ちなみに、皆さんが果肉だと思って食べている赤い部分は果肉ではないことをご存じですか?あの赤い実のようなものは茎の先にある「花托(かたく)」という
部分が大きく膨らんだものなのだそうです。「じゃあ、果実はどこなの?」と疑問に思いますよね。なんと、種だと思っていたあのツブツブが果実なんです😲
驚きついでにもう1つ。イチゴをしばらく放置していると、そのツブツブから芽が生えてくるんですよ。ネットでも画像検索で見ることができますが、「閲覧注意」と注意書きがあるほど、ちょっとグロテスクな見た目です。勇気のある方は一度検索してみてください。


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)