ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【上板橋】てぶくろの製作・就学準備クラスで行った作品のご紹介

投稿日:2021年3月16日

こんにちは(^▽^)/
ハビー上板橋教室です!

今日は1・2月のみんなで作ったてぶくろの製作をお届けします。
年齢やその子に合わせて製作のやり方を変えて行いました。
自分の手よりも大きい画用紙を切るのに苦戦している子もいましたが、
はさみを上手に使いこなし頑張って切る姿が見られました。
てぶくろの模様は子ども達自らで考え、丸シールを使ったりクレヨンで模様を描いた後に絵の具ではじき絵をしたり、年長さんでも難しい飾り切りをして模様を表現しました。
一人ひとりが表現を楽しみながら取り組むことができました(^^♪

年長さんだけの就学準備クラスで行った作品を紹介します!!

毎月テーマを決めて課題に取り組んでいますが、2月は「相談してみよう」というテーマで課題を行ったので、みんなで作った作品を紹介したいと思います。

① 塗りたい物を選んでお友達に聞いてみる。
② 選んだものに丁寧に色を塗って、はさみで切る。
③ 張る場所を相談して決める。

この3つを基本に自分の意見を他児に伝えながら話し合い(相談)をして決めていく課題を行いました。
子ども達だけで決める経験もあまりないことから、初めて取り組んだときは、混乱している子ども達の姿も見られましたが、回数を重ねることでここに貼るのはどうかな?」などと意見を言えるようになっている姿に成長を感じました。
飾られている作品を見て「作ってみたいな」などと口にする子がいたり、実際に個別支援の時にも作る子もいましたが、お子さんそれぞれが楽しく取り組むことができていました。
このような経験を通してお友達と関わって協力して一つのことを作る楽しさや難しさなどを学んでいければいいなと思います。

次回もお楽しみに(*´▽`*)
なお、コロナウィルスで大変な時期ですが、ハビー上板橋教室ではアルコール消毒・換気・検温等を随時行っております。ウィルスに負けずみんなで元気に乗り切りましょう!!!


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)