ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【立川】家族支援プログラムを行いました。

投稿日:2021年3月2日

こんにちはハビー立川教室です!

立川教室では昨年の9月から12月に家族支援プログラムを行いました。
今回は主に年長児の保護者の方に参加して頂き全8回のプログラムを4ヶ月で行いました。

 

このプログラムはお子様の行動に注目し、よりよいコミュニケーションを通してお子様が適切な行動がとれるように援助していくもので、お子様の行動を直すためというよりは、保護者がお子様にわかりやすい具体的で効果的な対応を身につけることで親子の悪循環を断ち、日常生活がより穏やかに送れるようにサポートさせて頂くものです。

毎回、その日の資料をもとに指導員の話を聞き、実際にロールプレイングを行ったり宿題に取り組んで頂き、様々な対応方法を学んで頂きました。
そして全プログラム終了後は、参加頂いたお母様、お父様に、プログラムの修了証書を授与!!
自分のお母さん、お父さんが証書をもらうのを見て子どもたちもニコニコとても嬉しそうでした☆彡

 

 

(参加者アンケートから抜粋)
・怒ることばかりで、ほめることに意識が向いていなかったことに気付き、子どもの良いところを探すようになりました。
・自分の育児を見直す良いきっかけになりました。参加させて頂きありがとうございました。
・指示が通ることが多くなり、自分で気付いて行動できることが増えました。
・やって当たり前、できて当然と思ってもスルーしないでほめていこうと思います。
・少しずつイライラすることが減りました。
・今後も、子どもとの関わりで気になりだしたらプリントを見直して、前を向いていけそうです。参加できてとても良かったです。
・今まで何度言っても聞いてくれなかったり、やってくれなかったことを頭ごなしに怒るだけでなく、余裕を持ってどんな風に対応をすればいいかを考えて行動することで、絶対にやらない!と言っていたことが少しずつ時間をかけてできるようになった気がします。今後も継続させて日々のいろいろな場面で活用していけたらと思います。

アンケート(感想)にもあったように、褒めるよりも怒ることが多かったが、子どもの良い行動を見つけて褒めることができるようになった、問題行動が減って大変だった時間をスムーズに過ごせるようになったなど、嬉しい感想をたくさん頂きました。

立川教室では今後も継続して家族支援を行っていきたいと思います!!


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)