ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【上板橋】「クリスマス製作」について

投稿日:2020年12月23日

こんにちは(o^^o)
ハビー上板橋教室です!

今年はコロナウイルスが流行ったことにより、思うように外出できなかったり、
幼稚園、保育園の行事がなくなってしまったりと、この一年は我慢の一年になりましたね。感染などの対策をとったうえで、教室の運営を行ってきましたが、
保護者の方たちのご理解とご協力のもと無事にコロナウイルスに負けず開所することができました。本当にありがとうございました。
 
今年最後の更新になりますが早速作品を紹介させて頂きます(^^
今年最後にお届けするのは1112月に行ったクリスマス製作す!!
年齢に合わせて画用紙の型を切る方法を変え、製作に挑戦しました。
年長さんはツリーの型が書いてある紙を一人で切る所からスタート!!
ハサミの切り返しの練習にもなり、苦戦する子も中にはいましたが、みんな上手に形を切ることができました。
年中、年少さんにも一枚ずつ三角を切り、それを組み合わせてツリーの形を作りました。
わっかを繋げて表現したりペンを使ってプレゼントを描いたり
丸シールを使って飾りを表現したり素敵なクリスマスツリーを作ることができました( *´艸`)

12月中に集団療育で行った作品も合わせて紹介します。
年中・年長の集団では難しいサンタの折り紙に挑戦しました。
一斉指示の中での折り紙に子ども達も苦戦している様子でしたが、
みんな上手に折ることができました。オーナメントの飾りやサンタの顔などは
子ども達一人ひとりが違った表現の仕方で上手に作ることができました(*´▽`*)

サンタとトナカイの製作ではトナカイの顔を描いた後はじき絵をして色を付けたり角の部分子ども達の手形で表現して可愛く仕上げることができました。

サンタは顔のパーツを指示通りに貼り合わせていき、その後に目と口を描き完成することができました。
雪だるまのマフラーを巻く所と帽子の部分ははさみで切って貼り、顔を描いたり、身体の所はシールを貼って模様を表現することができました。


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)