ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【所沢】「クリスマスの飾りを作ろう!」をテーマに制作を行いました!

投稿日:2020年12月24日

こんにちは。ハビー所沢教室です。

寒さも少しずつ厳しくなり、本格的な冬の訪れを感じるこの頃。
街もすっかりクリスマスの雰囲気ですね。
子ども達の口からは「クリスマスケーキ」や「サンタさん」などの話がとび出してきています。

ハビー所沢教室では、「クリスマスの飾りを作ろう!」をテーマに制作を行いました!

1つ目は「クリスマスツリー」です!
緑と茶色の折り紙を折り糊で貼り付け、シールで飾りそれぞれカラフルなツリーを完成させることができました。折り目を合わせる為によく注目したり、どの様に飾るか想像を膨らませたりしているようでした。
また、お友達と共同制作で1つの作品を完成させたお友達もいました。1つのツリーを作る中で、お友達とやりとりし協力することで素敵な作品を作ることができました。

 

2つ目は「サンタさんのブーツ」です!
好きな色のブーツを選び、半紙や折り紙、クレヨン、スタンプなどを使い思い思いに自分だけの柄に仕上げました。手や指、道具を使った動作は手元への集中や力の調整、目と手の協応動作の練習にもなりました。また、でんぷん糊を手で塗り感覚を楽しむお友達もいました。

他にも「クリスマスリース」や「オーナメントベル」も作りました!
「プレゼントは何かな?」「サンタさんは来るかな?」と楽しくおしゃべりしながらたくさんの作品を作ることができました。

 

12月も残り半月ですが、どんどんと作品が増えクリスマス気分も高まっていきます。
また、季節ごとに様々な作品の制作を行いますので、楽しみにしていて下さいね。


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)