ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【上板橋】集団療育の時に行った製作と7・8月の製作

投稿日:2020年9月24日

こんにちは(^▽^)

ハビー上板橋教室です!

 

暑くなったと思ったら、急に雨が降ったりと天候が変わりやすい季節ですが、

みなさんはいかがお過ごしでしょう。

上板橋教室に通っている子どもたちは元気いっぱいで、毎日子どもたちの笑い声で溢れています。

天候が変わりやすい季節なので、体調を崩さないように十分注意して過ごして頂ければと思います。

 

本日は集団療育の時に行った製作と7・8月の製作をお届けします。

 

アイスクリーム屋さんでは、子どもたちが好きな味を想像して色を塗ったり、とても楽しそうに工作を行い、作品が飾られると来所するたび「僕が描いたアイスだよ」と話をしてくれたり、製作をしていない子どもも絵を見て嬉しそうに微笑む姿が見られました。

その他にも恐竜の塗り絵をしたり、ロボットの色塗りをしたりとお友達と協力して素晴らしい作品を完成させることができました。

また、花火の製作も行いました。

今年の夏はコロナウイルスで花火大会などが中止になり、夏ならではの風物詩である花火を実際に見ることができなかったので、とても興味を持ちながら製作を行う姿が見られました。

色とりどりの丸シールを貼ったり、キラキラのシールを貼ったりして花火を表現しました。

とてもきれいな花火が完成し、作っていない子どもも来所すると見に行く姿が見られるので、少しでも季節を感じることができる製作を行えてよかったな~と思いました

 

次に紹介するのは、7・8月の製作「さかな」です。

鱗の部分は子どもたち一人ひとりが好きなように模様をつけていきました。

折り紙をくるっとわっかにしてのりでつけたり、画用紙や折り紙を手でちぎって貼り合わせたり、丸シールを貼って鱗を表現したりと個性あふれる作品が出来上がりました指先を使った微細運動自分のイメージした物を作っていく表現力が製作を通して養うことができたのではないかと思います。

次回お知らせする作品もお楽しみに

 


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)