ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【本八幡】7月・8月の『みんなの作品』をご紹介

投稿日:2020年9月23日

こんにちは。

ハビー本八幡教室です。

今日は、7月・8月の『みんなの作品』をご紹介します!

 

テーマは「夏!」

お子さま達の作品で教室内が夏らしくなりました。

 

 

1つ目は、すいかのガーランド🍉

すいかの実と皮の3つのパーツを組み合わせて、三角のすいかを作ります。

見本をよく見て、どの順番で貼りつけていくのか、向きはどうすればいいのか…。

お子さま達の想像力を育むような声掛けをしながら作っていきます。

皮の白い部分を見せる加減が難しかったようです。

すいかの種は、2つの方法で付けました。

小さなお子さま達は、丸くくりぬいた黒い画用紙を貼ります。

小さな手で小さな画用紙を一生懸命貼ってくれました。

大きなお子さま達は、指スタンプに挑戦!☝

指先にインクをつけて、てん・てん・てん…とつけていきます。

指を押し付ける強さで種の大きさが変わります。微妙な力加減や感覚を体験することができました。

できた作品を壁に貼るときも、「紐の下に三角を逆さまに」のお約束を守って上手に貼ることができました。

とても涼しげなガーランドができましたね。

2つ目は、セミ🍃

小さなお子さまは画用紙のパーツを組み合わせて、大きなお子さまは折り紙で作りました。

画用紙のセミは、羽の向きや場所・目の位置に気をつけて作ります。

羽の模様も、「たて、たて、よこ、よこ」と言いながら頑張って描く事ができました。

折り紙のセミは、折り図を見ながら頑張ります。

指導員はすべてを教えてしまうのではなく、次にどうしたらいいのかを考えてもらうような声掛けを心掛けます。

難しいところは、「どうやるの?」「手伝って」などと指導員に聞きながら折っていくことができました。

十人十色なセミがかわいいですね✨

暑さも和らぎ過ごしやすくなってきましたね。

ハビー本八幡教室では、秋の工作も始まっています。

次回もお楽しみに!

 

 


アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)