ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【関内】卒園式とひなかざり

投稿日:2020年4月10日

こんにちは!ハビー関内教室です。
新型コロナウィルスの流行がつづき、心配ですね。教室でも、できる限りの掃除・消毒を行っています。また、利用者の皆さまに検温・消毒をお願いしています。皆さまご協力ありがとうございます。

ハビー関内教室では、3月22日と28日に卒園式を行いました。このような事態ですが、無事に卒園するお友達を送り出せたことに職員一同喜びを噛みしめました。卒園した21人のお友達、元気に小学校生活を送ってください!ハビーの先生たちはずっと応援しています。

さて、3月は「ひなかざり」を作りました。今回はなんと、天井にぶらさがっています!
「ぼくのどこかなー?」「〇〇くん・〇〇ちゃんのはどこ?」と、ハビーに来るなり天井を見上げてきょろきょろするお友達を見るのが先生たちの楽しみです。

 

風にふわふわ揺れるように、体の部分は折り紙をふわっと折って端だけ糊付けしています。おひなさまとおだいりさまを糸でつなげて完成させると、糸を持ってふわふわさせながら走りだすお友達も!かわいい作品ができてよかったね!

お顔は、クレヨンやシールで作りました。パーツは、折り紙を折って作ったり、切って貼ったり。それぞれにがんばったポイントがあります。

 

着物は一番工夫が見られたところです。
あるお友達は、絵の具を浸した半紙を好きな模様に切って貼りました。染め紙をしたお友達もいました。ティッシュにペンで模様を付けたものをコピーして作ったお友達もいます。ひとつとして同じ模様のない、おひなさまとおだいりさま、じっくり考えて作ることができました。
おひなさまもおだいりさまも、大事に作ってもらったから、お礼にきっと、みんなの成長を見守っていますね。

 

次回、4月の製作は、春の生き物。なんでしょう?お楽しみに!

 

 

 

ハビー関内教室

〒231-0047 神奈川県横浜市中区羽衣町3-76-3 アクセラ21ビル3階
JR根岸線・横浜市営地下鉄ブルーライン「関内」駅(南口) 徒歩6分
横浜市営地下鉄ブルーライン「伊勢佐木長者町」駅(出口3A) 徒歩4分

電話番号:045-341-3920
ハビー関内教室ページ
ハビー関内教室ブログ一覧

 


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)