【本八幡】10月のみんなのさくひん

こんにちは。ハビー本八幡教室です
10月の「みんなの作品」をご紹介します!

1つ目は、『秋のリース』
色とりどりの折り紙で折った作品で鮮やかなリースが出来あがりました。
ねらいは合わせる・折るです
難易度を変えて、ドングリ・クリ・キノコを用意しました。
スタッフの見本を見てスイスイ折っていくお子さま、「わかんないよ」と言いながらも一生懸命折るお子さま、スタッフと一緒に工程をひとつひとつ確認しながら折るお子さま…。真剣に取り組む姿に成長を感じました。
まだ折り紙を合わせることが難しいお子さまも、合わせる場所に印を付けてあげると折り合わせることができました。スタッフは、「あとちょっとのお手伝い」を心がけています

2つ目は、『ハロウィン』
ねらいは、描く・塗るです。
スタッフ渾身のお城の周りで、おばけとコウモリが楽しそうに飛んでいます
おばけは、帽子のリボンを細長く塗ります。手を左右に動かしてリボン状に塗る練習です。リボン状には難しくても、しっかりと色が出るように頑張りました。まだ描くことが苦手なお子さまは、シールを貼って「できた!」の嬉しさを体感しました
コウモリは、翼の骨を点つなぎ。始点と終点をよく見てまっすぐに線を描きます。年度始めと比べると驚くほど上手になりました!

折り紙や色塗り・点つなぎは、脳の色々なところを刺激してくれます。指先や目と手の協応のトレーニングにもなりますし空間認知力・想像力・集中力などを磨いてくれます。何より、コミュニケーションを取りながらの作業は楽しいですね。

カボチャは、年長集団の作品絵の具をスポンジでポンポンしたカボチャ、顔を描いて帽子に色を塗ったカボチャ、目や口を黒く塗って貼りつけたカボチャ。それぞれ素敵ですね。年長さんたちは、自分の作品を発表することやお友達の作品を見ること・聞くことなど就学に向けた練習もしています。

キャンディーは、年少集団の作品四角い画用紙にビリビリ破いた折り紙を糊で貼りつけ、それを指導員がキャンディーの形に切りました。キャンディーになったときのうれしそうな顔!お友達を意識しながらも自分の作業に集中して取り組むことができました。

 

次回の更新もお楽しみに!

 

 

 

ハビー本八幡教室

千葉県市川市南八幡3-12-21 MC本八幡3階
最寄り駅:JR総武線「本八幡」駅 徒歩4分
/都営地下鉄新宿線「本八幡」駅 徒歩5分
電話番号:047-374-3107
ハビー本八幡教室ページ