ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【立川】育て上げネット講演会

投稿日:2024年4月11日

こんにちは🎵
ハビー立川教室です\(^o^)/

 

だいぶ日が経ってしまいましたが、今回は昨年度の10月14日に行った講演会の報告です。
講師として、立川市高松町にある認定NPO法人「育て上げネット」執行役員の井村良英さんをお招きしました。
井村さんは、不登校や引きこもりの若者たちの自立支援を24年間されており、その中で学ばれた自立のための大切なポイントなどを井村さんの豊富な経験や現在の活動も踏まえてお話しいただきました。

 

ハビー立川教室_講演会画像1

 

「自分OK、他人OK」とその子が思えれば、大丈夫。
自分のことが好きで、他人の中にいても大丈夫と思える子は、何があっても大丈夫。
そのために、その子の得意を見つける、自信を持てるもの・ことを見つける。

 

ハビー立川教室_講演会画像2

 

参加された保護者の皆さまも真剣に耳を傾けます。
後半はお一人ずつ質疑応答や感想を伺いました。
以下、一部抜粋です。

 

「自分OK、他人OKのお話しは本当にその通りだと思いました」
「この先困り事があっても、こういう機関があると思うと心強いし、この機会に知れて良かったです」
「子どもの自立に向けて、大切なことや就学・就職において様々な選択肢がある事などが知れて、有意義な時間だった」
「子どもはまだ小さいけど、将来のことを考える良い機会になった」
「他の保護者の皆さんの話を聞けたのも良かったです」
「将来のことが漠然と不安でしたが、この先も相談できる場所があるということに安心感を覚えました」
「自分ではなかなか講演会の情報が見つけられないので、教室で開催してくれて有難いです」

 

今後もハビー立川教室では子育てのヒントとなるような様々なイベントを開催してまいります。
お楽しみに!


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)