ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【浦安】家族支援について

投稿日:2023年12月11日

ハビー浦安教室です!
今回は9月に行った保護者様に向けた家族支援ついてお伝えいたします!
 
【将来の自立に向けた進路選択】
今回の家族支援イベントでは「将来の自立に向けた進路選択」をテーマに行い、進学や就労などについてお話しました。
進学に関しては、小・中学校には普通級・特別支援学級・特別支援学校、高校には一般的な高校・通信サポート校などの特別な高校・特別支援学校など色々な選択肢があることや進学するにあたっての学校選びのポイントなどをお伝えしました。
就労に関しては、一般企業や特定子会社への就業、障害者雇用について、A型事業所やB型事業所、授産所、共同生活援護施設など就業先や生活の選択肢について幅広くお話しました。
また、実際に就労移行支援事業を行っているウェルビー株式会社の職員からの話を踏まえて、将来身についているとよいと思う力について就労移行支援の現場から伝えたいこととしてお話しました。
 
お子様の個性によって適した環境は様々あります。その適した環境を見つけ、お子様がこれから成長していく中でより良く生きるために、保護者様には、今だけでなく少し先の将来に目を向けて情報を集めていただければと思います。
 
ハビー浦安教室_写真1
 
沢山の保護者様にご参加いただき、多くの保護者様にお子様の将来を改めて考えるきっかけになったという声をいただきました。
次回の保護者様向けの家族支援イベントも企画中です!お楽しみに!
 
ハビー浦安教室 職員一同


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)