ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【松戸駅西口】『ハビーDEあそぼ!』のご報告

投稿日:2023年8月30日

こんにちは!松戸市の児童発達支援事業所、ハビー松戸駅西口教室です。
毎日暑い日が続いていますが、元気に通ってくる子供たちの笑顔にパワーをもらっています。
 
ハビー松戸駅西口教室では、8/11(金・祝)から8/13(日)の三日間を利用して、夏イベントを行いました。
 
① うちわづくり
シールやマスキングテープ、両面テープをはがしてペタリ。
夏にぴったりの花火や、涼しげな金魚のうちわを作りました。
マスキングテープを線にあわせたり、見比べてシールを貼っていくことにより、指先の使い方を知るとともに、目で見て手を動かす力を伸ばしていきます。
また、座って課題に取り組む集中力も身につきます。
ハビー松戸駅西口教室
 
② むしとり
先生から渡された虫かごには、いろんな種類の虫のイラスト。
お部屋のどこに同じ虫がいるかな?
部屋の中から同じものを探す目の力、「同じ」ことを理解するマッチングの力を養います。
ハビー松戸駅西口教室
スズランテープをめくると、そこにも虫が!
探す事、「ここにいるかな?」と想像する力も身に着けられます。
また、トランポリンを利用して少し高い壁の虫を捕まえることにも挑戦!
全身を使って楽しみました。
ハビー松戸駅西口教室
 
③ 打ち上げ花火をつくろう!
最後のお部屋は、打ち上げ花火!
花火の形に貼った両面テープに向かって、花紙や紙テープを入れた空気入れを発射!!
ハビー松戸駅西口教室
ひらひらと花紙が落ちると、両面テープにくっついて、大きな花火ができました。
右手と左手を別々に動かす、狙いをつける、力加減など、体の使い方を養う事ができます。
また、コップに入れた花紙をストローで吹き飛ばす活動も取り入れました。
吐く息を調整するなど、口元のトレーニングにもつながります。
 
三日間で、こんなに素敵な花火が完成しました。
ハビー松戸駅西口教室
 
今回は、ハビーをご利用いただいている皆さんだけでなく、まだご利用いただいていない皆さまにもご参加いただきました。
 
ハビーってどんなところ?療育ってどんなことするんだろう?
少しでも、ハビーが提供する療育を知っていただけるきっかけになればと思います。
次回は10月ごろに開催予定です。
ハビー松戸駅西口教室では、これからも皆さんに楽しんでいただける取り組みをつづけて参ります!
 
☆児童発達支援事業所 ハビー松戸駅西口教室☆
〒271-0091 千葉県松戸市本町19-14 平野第2ビル2階
最寄り駅:各線「松戸」駅(西口) 徒歩4分
電話番号:047-703-8381
 


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)