ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【本厚木】「発達障害や特性に関する講習会」終了のご報告

投稿日:2023年7月27日

こんにちは。
児童発達支援、放課後等デイサービス事業所のハビー本厚木教室です♬

去る、2023年6月25日(日)15:00~16:30、あつぎ市民交流プラザ(アミューあつぎ)にて、神奈川県発達障害支援センターかながわA(エース)の飯山先生を講師にお迎えして、保護者様対象の「発達障害や特性に関する講演会」を開催しました。

今回の講演は、当教室で9月から12月にかけて全9回に渡って開催予定のペアレントトレーニングに向けて、その内容や意義を知って頂くために、実践を交えながらの講演会となりました。

ペアレントトレーニングとは、保護者が子供への適切な関わり方を学ぶプログラムで、子供の行動に焦点を当てて特徴を理解すると共に、効果的に行動を「ほめる」ことにより、好ましい行動を増やし、親子のコミュニケーションをより良いものにすることによって、親子それぞれの自己評価の低下を防ぎ、子供の自尊心を育てていくというものです。

参加された保護者様からは、

・子供がうまくいかないと落ち込んでしまうが、セミナーを聞いて少し気持ちが楽になった。
・褒めるタイミングを見つけようと心掛けて、望ましい行動を増やすことに繋がった。

等、
「参加して良かった」「ペアレントトレーニングにも参加したい」
というご意見をたくさん頂きました。

ペアレントトレーニングに参加をすれば、子育ての悩みをより直接的に相談したり、参加者同士で情報を共有できる良い機会になりますので、ぜひ、検討してみてください。

ハビー本厚木教室では随時、見学、体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

ハビー本厚木教室
〒243-0014 神奈川県厚木市旭町2-8-21 YSビル2-A号
(小田急線「本厚木」駅南口より徒歩5分)
TEL:046-288-6011 FAX:046-288-6012


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)