【野田阪神駅前】宇宙へ出発!折り紙ロケットの工作に挑戦
投稿日:2026年4月24日
こんにちは!
ハビー野田阪神駅前教室です。
今回は『宇宙』を作ってみました!メインは折り紙で折ったロケットです。

まずは折り紙でロケットを。角を合わせるのに苦戦しながらも、かっこいい機体が完成しました!
仕上げに画用紙の夜空へ貼り付けて、周りにはキラキラの星をたくさん散りばめました。
自分たちだけの宇宙が広がって、達成感もいっぱいです。
実は、折り紙にはただ楽しいだけでなく、成長に嬉しい効果がたくさんあると言われています。今回の工作でも、こんな力を実感できました。
①集中力と忍耐力:端と端をきれいに合わせるために、じっくりと手元に集中する練習になります。
②指先の巧緻性:「つまむ」「折る」「開く」といった動作が脳を刺激し、手先の器用さを育てます。
③空間認知能力:平面の紙を立体に変えていく過程で、「どう折ればロケットの形になるか」という図形的な感覚が養われます。
④創造力と表現力:完成した形に星を貼ったり、物語を想像したりすることで、自分だけの世界を表現する力が育ちます。
指先を使って、頭も使って、最後は飾って楽しめる。折り紙工作は、おうち時間にもぴったりですね!
次はどんなものを作ろうか、今から楽しみです。
5月にはバスボムイベントや就学準備説明会を企画しております!
今後もハビー野田阪神駅前教室では、楽しい支援を考えていきますのでぜひご来所ください!
それでは最後にお子さまと一緒にできるクイズです!
『くすりがさかだちするとでてくるどうぶつなーんだ?』
ハビー野田阪神駅前教室の先生にお答えしたら、お楽しみがあるよ!
また、次回のブログも楽しみにしていてください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★ハビー野田阪神駅前教室は、2026年度のご利用枠に若干の空きがございます!
現時点では、人気枠の曜日や時間でのご案内ができる日もございます。
随時見学・無料体験も行っております。
見学時に伺った内容を踏まえて体験プログラムを設定するため、見学と体験は
別日程でのご案内となります。
~児童発達支援事業所・ハビー野田阪神駅前教室について~
当教室は大阪市内だけではなく、市外、近隣の区からも多くのお子さまに
ご利用いただいております。
また、幼稚園、保育園にも訪問し地域連携を進めております。
地域の療育、福祉施設として皆様のお手伝いが出来るよう、お子さまの発達や療育についてのご相談も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください!
利用日や時間帯によっては、すぐのご利用開始も可能です。
ハビー野田阪神駅前教室では随時見学・無料体験も行っております。
※見学時に伺った内容を踏まえて体験プログラムを設定するため、見学と体験は
別日程でのご案内となります。
______________________
◆◆ ハビー野田阪神駅前教室 ◆◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〒553-0001
大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル5階
https://www.habii.jp/class/osaka/nodahanshin/
【アクセス方法】
★Osaka Metro 千日前線「野田阪神」駅(2出入口) 徒歩2分
★JR東西線「海老江」駅(2号出口) 徒歩2分
★阪神電気鉄道本線「野田」駅 徒歩3分
電話番号:06-6676-8081
<受付時間:9:00~18:00(火・年末年始除く)>
まずはお気軽にお問い合わせください。
- ハビートップ
- ハビーブログ

