ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【浦安】🏡家族支援👪

投稿日:2023年4月4日

皆さんこんにちは🌤

ハビー浦安教室です!

 

本日は1.2月に実施させていただいた家族支援の様子をご紹介させていただきます✎

【褒め方のコツを知ろう】という内容を取り組みました。

褒める事は「練習」「慣れ」が必要な行為であり、練習していくうちに言葉が出てくるようになります。

お子さんが好ましくない行動をする事で親に怒られ、自信を失い自尊心が育たず問題行動が増えてしまう場合があります。断ち切れずにグルグルと悪循環になっていく事があります。では、どうすればお子さんにとって親にとっての環境が好循環になるのか…

応用行動分析学にもとづく行動修正の考え方についてお話をさせていただきました。

子どもの行動を3種類に分けたり、ロールプレイなどを実施しました。

3種類に分ける際は項目によっては沢山出るものもあれば、なかなか出てこないものも見られました☆彡

ロールプレイでは実施後に「凄く言ってる…」「いつもこんな感じかも…」と言う感想をいただきました。客観的に見られたロールプレイだったようです!

2回の家族支援を経て、伝え方や褒め方、お子さんとの時間の作り方や過ごし方など工夫したとの、お声をいただけました( *´艸`)

お子さんへのイベント以外にも保護者向けのイベントも今後も行っていければと思います✌(*’▽’)

 

次回のブログもお楽しみください♪

 


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)