ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【立川】家族支援プログラム報告

投稿日:2022年11月25日

こんにちはハビー立川教室です!

 

ちょうど2年前にスタートした家族支援!!
今年も5月から9月にかけて全10回のプログラムを行いました。

 

このプログラムはお子様の行動に注目し、よりよいコミュニケーションを通してお子様が適切な行動がとれるように援助していくもので、お子様の行動を直すためというよりは、保護者がお子様にわかりやすい具体的で効果的な対応を身につけることで親子の悪循環を断ち、日常生活がより穏やかに送れるようにサポートさせて頂くものです。
毎回、その日の資料をもとに指導員の話を聞き、実際にロールプレイングを行ったり宿題に取り組んで頂き、様々な対応方法を学んで頂きました。

 

そして全プログラム終了後は、参加頂いたお母様に、プログラムの修了証書を授与!!
自分のお母さんが証書をもらう姿を見て、子どもたちもニコニコ
とても嬉しそうでした☆彡

また子どもたちからも頑張ったお母さんに、手作りのメダルをプレゼント✨✨

そして最後はお母さんたちが見ている前で、集団支援で取り組んだダンスの発表!!
曲に合わせて元気に踊りました♪

 

(参加者アンケートから抜粋)
・子どものことで同じような悩みがある方と出会えて、一緒に勉強ができてとても良かったです。日々家族支援のことを思い出しながら、子どもに声をかけたりしています。
・自分がいかにほめていなかったか、些細なことで怒っていたか気づけたことがとても大きかったし良かったです。
・参加する前は「それはダメ。あれもダメ」と否定的なことが多かったと思います。一人でできるように見守ってはいましたが、ほめることは少なかったかと…。やはり完璧にできることは少ないためほめていなかった…。でも参加して25%でほめると教えていただき以前よりほめられるようになりました。
・BBC記録表は今も冷蔵庫に貼って活用しています。次にすることの見通しがつくことは大事だなと思いました等…。

 

アンケート(感想)にもあったように、褒めるよりも怒ることが多かったが、子どもの良い行動を見つけて具体的に褒めることができるようになった。問題行動が減って大変だった時間をスムーズに過ごせるようになったなど、嬉しい感想をたくさん頂きました。

 

立川教室では、10月からはまた新たに2つのグループが家族支援をスタートしています。
今後も継続して家族支援を行っていきたいと思います!!


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)