ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【志木本町6丁目】ハロウィン製作イベントのご報告

投稿日:2022年11月24日

こんにちは♪ ハビー志木本町6丁目教室です!

 

段々と寒さが増してきましたね...💦
日中との寒暖差もあるので、体調にはお気を付けください。

 

さて、今回は10月のハロウィン製作イベントについてのご報告です🎃
本教室では、週に分けて色々な製作を行いました。
一週目...かぼちゃバッグ作り
二週目...おばけスティック作り
三週目...おばけマント作り

 

ハロウィンのマント、スティック、かぼちゃのバッグを持って「ハイチーズ✌」

最終週は、お楽しみの時間を用意☺
今までに作った3つの製作を身にまとってスタッフルームへ行き、魔法の言葉 「トリックオアトリート!」を言ってもらいました!
可愛いおばけたちにいたずらされたくないので...お菓子のプレゼントです🎁

 

 

年長さんは、ハロウィンの置物 「貼りぼて」 の製作を二週連続で行いました。
一週目はちぎった新聞紙を風船に貼り付ける作業。
二週目はちぎったオレンジ色の折り紙を貼る作業をしました。

こちらは乾かしている風景です🎃
ぶら下がっている光景がスタッフルームの小窓から見えるので、「かぼちゃだ!」と興味津々なお子様も多かったです☺

顔のパーツを貼ってもらうとこんな感じに😲
お子様によって貼る位置も違ったため、色々な表情のかぼちゃが並んで可愛らしかったです♪

 

糊が乾いてくると、硬い感触に変わっていきます。
風船を少し切ると、音を立てて風船がしぼんでいきます。皆で耳を澄ませながら、音を聞く時間も楽しかったですね!
しぼんだ風船が取れると、なんと不思議! かぼちゃの置物の完成です🎃

 

45分間、机上での作業でした。作業中に会話をしながら、手を止めずに取り組む集中力等、様々なねらいが含まれている課題でしたが、どのお子様も、集中して取り組んでいました!

 

今回のブログは以上になります。
インスタグラムにもお写真を掲載していますので、ぜひご覧ください!
次回は、クリスマスイベントについてご報告する予定です🎄


アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)