ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【立川】「あきまつり」のご報告

投稿日:2022年3月31日

こんにちは!ハビー立川教室です😊
遅くなりましたが、昨年のイベントの様子をお伝えします🎵

 

2021年11月27日(土)に立川市子ども未来センターの一室をお借りして、ハビー立川教室で初めて外部に向けてのイベント『あきまつり』を開催しました!
感染症対策として30分ごとの入れ替え制で行いました。

 

事前にお申し込み頂いていた方や、当日に飛び込みで参加してくださった方、合わせて14組のご家族が外部から参加してくださいました。
ハビーの利用者さんも25名参加してくださり、大盛り上がりでした🌟

 

☆ブース紹介☆
1.ハビー立川教室の紹介コーナー
外部参加の方々にハビーとはどういうところなのか分かりやすくボードにまとめました♪
児童発達支援を知らなかった方にも知っていただくきっかけになったかと思います!

 

2.キャラクターヨーヨー釣り
釣竿のフックにヨーヨーの輪っかを上手に引っかけて見事に吊り上げることが出来ました!みんな欲しいキャラクターに狙いを定めて吊り上げます✨

 

3.わなげ
こちらもよーく狙いを定めて輪っかを投げます!一つの棒に一点集中する子、全部の棒に一つずつ投げる子、みんな三者三様です。投げる力を上手に調節してたくさん入れることが出来ました😊

 

4.制作(紙コップロケット)
ペンで絵や模様を描いたり、ハサミで上手に切ったり、先生やお母さんお父さんと一緒に楽しく制作しました🌟完成したロケットを高く飛ばして遊びました!

 

5.ワニワニパニック
毎年の夏祭りでも大人気のコーナーです。みんなワニが出てきた瞬間にピコピコハンマーを振り下ろします!ワニじゃない動物さんは叩いてはダメというルールを守って、みんな集中して挑みました✨

 

各回の最後には、プロの声優さん達による紙芝居の朗読劇を行いました。
声優さんたちの迫真の演技に、子ども達もみんな静かに座って食い入るように観ていました😊

 

各ブースをスタンプラリーで回り、スタンプを全部集めた子には、最後にメダルのプレゼントです🎁この日の為に指導員全員で作りました!
みんなスタンプラリーの台紙を見せて「全部集めたよ~!」と嬉しそうに報告してくれました。
お土産をたくさんもらって、大満足の子ども達でした😊

 

保護者の皆様へのアンケートでも、
「とても楽しかった」「コロナで地域のイベントが減っているので、ありがたいです」「兄弟たちも一緒に参加できてよかった」「地域の方々と交流できるイベントは良いなと思った」「プロの声優さんたちの紙芝居は良い経験になった」「すてきな空間だった」等々、たくさんのありがたいお言葉を頂きました。

 

今年もまた外部参加イベントを企画していく予定です。
皆さまのご参加をお待ちしています🎵


カテゴリー: 活動の様子 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)