ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【立川】就学に向けての保護者説明会を行いました

投稿日:2021年11月19日

こんにちはハビ―立川教室です!!
9月18日に就学に向けての保護者説明会を行いました。
今回は講師として入間市立狭山小学校 特別支援教育コーディネーターの園田力斗先生にお越し頂きました。

内容としては普通級・特別支援学級・通級指導教室のそれぞれの特徴についての説明や、就学先を決定するまでの流れお子様の学習上・生活上の困り感についてとても分かりやすく説明していただきました。

当日は年中・年長児の保護者の方を対象に開催し、説明会の最後には質疑応答の時間も設けました。質疑応答では保護者の方々からの様々な質問に答えて頂き、参加後のアンケートでは「通級と支援級との違いを知れたのが良かった」「実際に現場に出ている先生のお話が聞けて良かった」「就学前にやっておくとよいことを具体的に教えていただけて良かった」など嬉しい感想をいただきました。

また保護者の方々が説明会に参加している間、お子様は別室で集団療育を行い、
「パラシュート作り」を楽しみました。

好きなキャラクターや家族の絵など、それぞれが好きな絵を油性ペンで描き、
最後にみんなで飛ばして楽しみました♪

 

開催後のアンケートで次回は放課後等デイサービスの説明会を開いてほしいと言うご意見を多数いただき来月に開催することになりました。
そちらもまたご報告したいと思います。
今後も皆さんのご意見を取り入れながら様々なイベントを行っていきたいと思います!!


カテゴリー: その他情報 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)