ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【神戸三宮】放課後等デイサービス説明会のご報告

投稿日:2023年10月10日

みなさん、こんにちは。ハビー神戸三宮教室です❕

 

前回から引き続き、マナティ灘北の鈴木先生をお迎えして行った「放課後等デイサービス説明会」で頂いたご質問の回答をご紹介させていただきます。

 

 

. 小学校の支援級に入った後、普通級に移動することはできますか

基本的に移動はないと考えておいた方がいいです。特に高学年になるほど移動は難しくなります。普通級から支援級への移動はないこともないですが、かなり少数になります。児童自身も環境の変化を嫌う場合が多いです。

 

2.小学校入学までに身につけておくべきことはありますか。

⇒特にはありません。お友だちに手を出してしまう場合は、そのつど手を出すことはダメであること、その理由、どうしたらいいのか、などを伝えてあげるといいです。

 

3.放デイの先生と小学校の先生との間で連絡は取りあっていますか。

⇒実際のところ、連絡はほぼ取りあうことはないのが現状です。小学校側は放デイが関わってくるのを快く思っていないことが多いと思います。支援学校とは連絡を取り合っています。

 

 

その他放デイに関して何かご質問があれば、いつでもお声がけください。

また中央区をはじめとした放デイのパンフレットをファイルに入れて、モニタールームの本棚に置いてあります。気になる方はぜひ一度確認してみてください。


アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)