ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【仙台】ハビーコラム…就学までにできること②…

投稿日:2023年9月5日

こんにちは!ハビー仙台教室です!
こちらは放デイの支援で子どもたちが制作した秘密基地です。

 
新聞紙を使用し、側面にそれぞれが描いた絵を貼っています。
みんなで協力して完成させた秘密基地にみんな大喜び!
中に入って楽しんでいました(*^▽^*)
 
 
さて、今回はハビーコラムをお届けします。
前回に引き続き、“小学校就学までにご家庭できること”をテーマにお伝えいたします☝
ぜひ最後までお読みください。
 
 
☆“かく”ことを楽しもう🖍
小学校に入学するとひらがなの学習が始まり、板書をノートに写すことになります。
“かく”ことが苦手な要因もお子様によってさまざまです。
鉛筆を持つ指先の力が足りないことや活動そのものを楽しめないこと、
失敗を恐れて取り組みが後ろ向きになってしまうことが考えられます。
 
では、どうしたら“かく”ことを楽しめるようになるのでしょうか…
 
 
⓵手の力をつけましょう🖐
鉛筆を持つには指先の力や手首の動きなど、さまざまな力が必要です。
粘土遊びやシールを使った工作、洗濯ばさみのお手伝いなどの活動に挑戦してみましょう!
 
②線をかいてみましょう
文字は直線や曲線、ギザギザの線など、さまざまな線が組み合わさって構成されています。
お絵描きなどの遊びを通して、いろいろな線をかいてみましょう
 
③活動を工夫しましょう
お子様の好きなキャラクターの塗り絵など楽しくできそうなものから始めましょう。
また、お友達やお父さん、お母さんからの手紙に返事を書くなど
特別感のあるような活動を提案すると意欲的に取り組めるかもしれません。
 
④やり直しができることを学びましょう📝
失敗しても消しゴムで消したり、新しい紙に書き直したりできることを経験しましょう。
やり直しができることの学びが失敗を恐れる気持ちを和らげることに繋がります。
 
 
☆座る練習をしよう🙋
授業中は座っている時間が長く、体幹が必要になってきます。
就学までにどのようなことができるのでしょうか?
 
⓵体幹を鍛えましょう🤸
体幹が鍛えられると着座時の姿勢も自然と安定してきます。
バランスボールやトランポリン、ケンケンパなどで身体を大きく動かす運動をしましょう。
また、公園にある鉄棒やジャングルジムで遊ぶことも効果的です!
 
②椅子に座って遊んでみましょう🪑
お子様の好きな遊びを着座姿勢でやってみましょう。
着座での活動に慣れることも就学への第一歩です。
 
 
上記のような取り組みをしても慣れるには時間もかかります。
すぐに離席することや姿勢が安定しないことも珍しくありません。
そんな時は視界に入るおもちゃなどを片付けるなどの集中できる環境設定や
足が床につくように椅子の高さの調整や足元に箱を置くなど工夫してみましょう!
 
 
*****************
 
ハビー仙台教室では見学や体験を随時受け付けております。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください😊🎵
 


カテゴリー: その他情報 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)