ハビーブログ

ハビーブログ ハビーブログ

【立川】家族支援プログラムのご紹介

投稿日:2021年12月24日

こんにちは、ハビー立川教室です。
だんだん寒くなってきましたが、そんな季節も楽しんでいきたいと思います。

 

ハビー立川教室では、「家族支援プログラム」を実施しています。

 

今年度の前期は6月~10月までの間に2グループの
保護者の方々にご参加いただきました。

 

このプログラムの特徴は、子どもの不適切な行動を変えようとするのではなく、
親と子供のコミュニケーションが変わることで、
より穏やかな生活が送れるようになることを目的にしている点です。

早速ですが、受講された方々のご感想を紹介します。
〇子どもにとって行動しやすい方法を提案できるようになった気がします。
〇より子どもと向き合うことができるようになり、同じように発達に不安を抱えるお子さんを持つお母さんたちと話すことができたこともいい経験になりました。
〇親子ともに意識が変わり、生活しやすくなりました
〇日々の子育てで、いっぱいいっぱいだった自分に少し余裕が出来て、客観的に考えられるようになりました。
また、旦那さんと子どもの話をする機会が増えました
〇子どもへの接し方を今までのやり方をほめていただいたときは子育ての自信になりました
また、子どもに近づいて指示を出すやり方など、今までしてこなかった方法を教えてもらい、
指示が通ることが多くなったと感じています。
〇子どものほめ方が変わり、ほめられることが増えたことでやってほしい行動が増えました。
〇今まで叱り口調で言っていたことを違う言い方にすることで、子どもも素直に動いてくれることが増え、私自身も心の余裕を持つことができるようになりました。
〇子どもに対しての関わり方や対応の仕方がわかり、言い方が変わったかな、と思います。
同じような悩みがあるママ友ができてとてもよかったです。


毎回休まずにご参加してくださり、
ご自身のコミュニケーションの方法を変えてみたら、
お子様に次々に変化があったとご報告がありました。

 

保護者の方がお勉強しているときは、別室でお子様たちは集団療育です。
10回、同じお友達と一緒に活動するので、
初めは緊張していたお友達も、リラックスして過ごせるようになったり、
もっとやりたい、と、終わりを悲しそうにしたり、
お母さん・お父さんもお勉強していることを知ると、自分も頑張ろう!という姿を見せてくれました。

 

最終回には、「修了証」の授与式です。
お母さんの名前が呼ばれると、とても誇らしげなお子様たちの笑顔が印象的でした。

今年度は、11月から後期の家族支援プログラムも開催中です。

 

また来年度も開催していく予定です♪
お楽しみに~♪


カテゴリー: イベント情報 | タグ:

アーカイブ

page top
資料・見学
(未就学)
資料・見学
(小学生以上)